だい。のブログ

だい。のブログ



友人出演の芝居に行きました。短編集でした。


友人が出ていた芝居はタイトルが、「いつかあなたはここにいて、わたしはいつもそこにいく」。長いなぁww



観客に解釈をかなり自由に委ねるスタイルの三人劇でした。震災後の被災地での人たちの思いを、東京から行ったノンフィクション作家が、捉えようとするが捉えきれない話。


喪失の話を、二次大戦後と震災の二つを絡めて描いていました。この芝居を演りたいとい気持ちは伝わりました。


友人の梶野春菜さんは、その作家の彼女役と、被災地で生きる女性の二役をたいへん巧みに演じていました。






(内容詳細)



【演目】
リーディング「いま、ここ。」
いまはいつだろう、ここはどこだろう。趣向ワカヌが表明する二人それぞれの現在地。
チームA(19日、21日):百花亜希 若林えり
チームZ(17日、18日、20日):菊池美里 サキヒナタ

「いつかあなたはここにいて、わたしはいつもそこへいく」
失われた家、日常、ひと。「劇王」神奈川予選決戦 審査員票一位の短編。東京での初上演。
作・演出:モスクワカヌ 出演:今野真智子 梶野春菜 浅見臣樹

「三月十一日の夜のはなし」
もう遠くなってしまった小さなあの夜の記憶。2012年に神奈川と大阪で好評を博した一人芝居の再々演。
作・演出:オノマ リコ 出演:斉藤まりえ

「ヤギさんと永遠」
♪白やぎさんからお手紙着いた 黒やぎさんたら読まずに食べた “永遠”はあるって思う?
作・演出:オノマ リコ 出演:巣山孝幸 米澤慧美


【会場】
乃木坂Teater&CO.COREDO(シアターコレド)
千代田線 乃木坂駅2番出口右隣(1番出口正面)
TEL:03-3470-2252 HP:http://www.nogizakacoredo.jp/
地図はこちら→http://www.nogizakacoredo.jp/map.html


【タイムテーブル】

1月17日(木)19:30
1月18日(金)19:30
1月19日(土)14:00/19:00 PPT
1月20日(日)11:00/15:00/19:00 PPT
1月21日(月)14:00
1/19 PPT 終演後ポスト・パフォーマンス・トーク ゲストは劇作家の佃典彦さんです。
1/20 PPT 終演後ポスト・パフォーマンス・トーク ゲストは劇団劇作家の黒川陽子さんと坂本鈴さんです。
*受付開始は開演時間の40分前。会場オープンは開演時間の20分前です。

【チケット】
*日時指定・自由席:2,500円
▼CoRichチケット
▼趣向ワカヌ
TEL:090-7192-6310
E-mail:shukouwakanu@gmail.com
*①代表者名 ②希望日時 ③人数 ④チケット種別を明記の上、メールをお送りください。確認メールが届いた時点でご予約完了です。

【スタッフ】
舞台美術:佐々木啓成
照明:和田秀憲 佐瀬成美
音響:こう 東野奈緒
映像:荒船泰廣
宣伝美術:FRAN
制作協力:佐瀬成美
協力:趣向/遊技ヱペチカトランデ
企画/制作:趣向ワカヌ

趣向ワカヌとは?
オノマリコ、モスクワカヌによる同世代の演劇ユニットです。2010年に「一緒に短編集やろうよ」と、ノリで発足。普段はそれぞれ作家・演出家として活動しています。
二人の作風は、オノマは“時空を飛びこえる会話劇”、モスクワカヌは“少女の暗黒ミュージカル”と実はまったくちがいます。普段の趣味もオノマは歌舞伎好き、モスクワカヌは宝塚好きと全然ちがいます。(同じ穴のムジナな気はします。)
そんな二人の数少ない共通項は、「いま」の自分に真っ正直にしか作品をつくれないところですかね。はずかしいですが。
今回も、まったくちがうけど、それぞれにまっすぐな作品をお見せします。
趣向ワカヌをどうぞよろしくお願いいたします。