だい。のブログ





東京下町散歩の際、地図アプリで自分の居場所を確かめながら歩くと迷わなくていいのですが、さらに、この「今昔散歩」というアプリがとても良かったので、紹介します。




今昔散歩アプリ






このアプリ、現代の地図と比較しながら、明治時代の地図、そして江戸時代の地図に切り替えられるというもの。




今の皇居のあたりを、江戸時代に転換!





だい。のブログ








だい。のブログ



そして左側は江戸時代のもの。右が明治時代のもの。




もちろん、もっと拡大できます。






これがあると、たとえば今自分が歩いている坂の名前も分かるし、江戸時代はここにどの大名・旗本の屋敷があったかとかも分かります。




散歩しながら使っても楽しいし、また江戸時代や明治時代を舞台にした小説を読んでいる際に、地名を確認しながら読み進めることもできます。




今は無料でダウンロードできます。将来は有償化も検討しているみたいですが。


あと、今は東京のみです。大阪や京都、そして全国の城下町なども掲載されるといいですね。贅沢言いますけどw



便利な世の中です。