あまりに寒いと外に出るのが億劫になります。


しかし、一日中コタツに入りっきりでぬくぬくとしていると、うちの駄ネコと変わりがありませんw

明日から東京を離れるので、今日都内で初詣を済まさなければ。

怠け心を叱咤し、外出する気を生じさせるグッズを昨日入手したので、いくつかご紹介。



photo:01



とても軽くてどれだけでも歩いて行けそうなスニーカー。足が暖かいし、地面の衝撃も吸収してくれるので多少出歩いても足が疲れません。



photo:02



マフラー。首に巻くだけで暖かさが全然違います。しかし、直前まで使っていたあのマフラー、どこに行ってしまったのだろうw



photo:03



とても軽いメガネ。だい。は外歩きの時は裸眼で歩くのですが、キョロキョロしたい時はメガネをします。このメガネは新製品で、航空機の部品として使われる素材で作られたらしくて、とても軽く感じます。



カメラや手袋などもろもろ持って、外にGo(^-^)/


近所の稲荷神社へお参りして、御神籤も引く。よし大吉(^^)/


photo:04





勢いをつけてから、根津神社へ歩いて行きました。


お守りも入手。

photo:05




昨年の祈願の御礼と新年の新たな祈願、そして被災地の一日も早い復興をお祈りしました。



例年なら明治神宮へ詣でるのですが、国家鎮守祈願の初詣は明日明後日の熱田神宮と伊勢神宮へお参りすることで代えようと思います。


また、今週末には知り合いと向島七福神巡りの予定もあります。歳の初めに、心洗われる行事が続きます。



iPhoneからの投稿