わたしは、作業所に1年くらい通った時期があります。

2019年~2020年の春くらいまでだったかな。

 

担当医に勧められたのもあって、、、

無理して行っていました。

 

単調な作業が多い、作業所だったのと

時給99円ということで、やる気もどんどん

失われていきました。

 

何故辞めたのかと言うと、

通ってくうちに症状が増え、

今まで無かった症状も増えてきて

薬がどんどん増えていきまして、、、

 

大きな足音が怖い

人が集合してる場所が怖い

単調作業で発狂しそうになる、、、

 

などが現れたので、

これはもう通えないなと思い

休みの連絡をしてるうちに

様子見ることになって長期休みに入りました。

 

そして、障害者手帳の交付も取りやめたし

もう通わなくていいかなと、

作業所はやめました。

 

病院にあるパンフレットを見ると、

同じB型作業所なのに時給500円

と書いていました。

 

時給安いのに、厳しいスタッフ。

やってられませんよね、、、

 

辞めて今は自宅で好きな事して

過ごしてます。

 

心の病気ですが、いくつも

症状が増えてしまい

最近では、パニック障害や不安症、

トラウマの症状などもあります。

 

買い物行く時の車の列も怖いのが

あった時期がありました。

 

今は買い物でも混雑を避けて行ってます。

だからスーパーも早朝に行きますし、

コンビニだけで済ますこともあります。

 

セイコーマートは野菜も色々売ってるので

そこまで困りません。

 

ただ、若干割高になるので

行ける時に安いスーパーへ出向き

まとめ買いしています。

 

人がたくさん居る状況に置かれると、

怖くて人の顔が見れません。

対人恐怖症なのか、集合体恐怖症なのか

わかりませんが、、、

 

どちらもあるかもしれないです。

 

ゲームのマインクラフトも

ゲーム配信などを観てるだけで怖い時があります。

 

あのブロックのガタガタしてる感じがキモイとか怖いとか

思ってしまいます。

 

生きづらいものを持ち合わせてますけども

日々楽しくハッピーで暮らしてます。

 

 

じゃあまたね~