2023年

RM1=30円

 

Dentalpro @Semantan 

【アクセス】

MRT Semantan駅 セマンタン駅より徒歩20分以上 

 

【注意】

日本語通訳いない 英語Only 

医療保険 適応外(100%自費)

 

【駐車場】

3台以上ある 

 

【予約】

HPを見てWhatsAppから予約可能(英語Only)

親知らずの専門家 月1日しか来ないので、その日に合わせて予約

抜糸後は顔が腫れるので、1週間以上休暇のある日を選んだ

【当日】

受付

親知らず専門のドクターの診察室は下階

お手洗いは下階にも個室あり

支払いはQRコードEwallet対応だがポイントはつかない

クジレットカード可

 

【治療】

(1)ドクターは金額表を持っていて、金額表通りに金額の説明あり

この様子を見てボッタくりは無さそうだと安心した

(2)ドクターも看護師さんもみんな親切

(3)Xray撮影 5分ほどで結果が出る

(4)Dr. Ramaからの説明

(5)シンガポールで別の親知らずを抜歯していたので、前回のシンガポールでの治療を聞かれる

(6)根幹治療・神経などの説明

(7)大丈夫、取れるよ!と言ってもらったのが心強かった 

(8)麻酔を4本くらい注射 痛い 

(9)痛み止めの薬を3種類くらい先に飲む

(10)実際の治療は30~45分程度 2つにClownを割って取り出したらしい 

(11)縫って終わり 術中痛みは全くなし シンガポールの歯医者は痛かったのに

(12)治療説明など入れてトータル1時間半 

(13)術後のXrayを撮影して取り切っているか確認

(14)ドクターと今後の治療を話し合って終わり 

【シンガポールの歯医者との違い】

ボッタクリなし

痛くない

高くない

無駄なガーゼ代・うがい薬・無し

顔の腫れがすぐにおさまる

血が出ない 

マレーシアのローカル歯医者1択

 

【大いなる誤解と訂正】

シンガポールの医療水準の方が高いだろうと思っていた

シンガポールの歯医者がヤブ医者(日本人歯科医)だった

シンガポールでは出血多い 

シンガポールでは痛い

シンガポールでは無駄に薬やガーゼなど出された

マレーシアの歯科医のほうが親切丁寧

マレーシアの方がボッタクリ無し

************************

■金額

小口腔外科手術 RM1600(レントゲン込み)

診察料 RM200 

薬代 4種類 RM144

合計 RM1944=6万2千円

 

■薬

Augmentin    RM50  抗生物質

Prednisolone   RM24   抗炎症 ステロイド

Uphamol   RM20    鎮痛 

Arcoxia   RM50  痛み止め

 

■今後の予定

3週間後に再診→抜糸 別の先生が担当

半年後に経過観察

 

■持ち物

・携帯電話 医療用語が分からん時に翻訳使う

・リップ(唇が切れる)

・ハンカチ

・パスポート

・運転免許

・クレジットカード

 

いとをかし率 ★★★★★ (5 stars)