今にもビルに襲いかかりそうな夏雲☁️ニョキニョキ
…この日も猛暑🔥の大手町。
少し早めに仕事を終え、近所の新しくなったグランスタへ💨


実はグランスタの改装工事中から、
壁に描かれて気になっていたこのポスター…

「かっとび鮮魚がやってくる」
…どういう意味だろう?って思ってたら、
先日の「ガイアの夜明け」でやってました(p_-)

要は日本各地から市場を通さず、飛行機や新幹線なんかで直接、
東京駅まで魚を運んで来るらしい✈️🚅🚌
…ならば、その実力はどんなものかと、
改装後に新しくできた回転寿司屋さんへ🍣

幸いそんなに待たずにカウンター席をゲットし、
何はなくてもまずビール(^^)/🍺
そしてメニューを眺めながら、何かつまむモノは?
…と選んだのは、マグロブツ。
しかも「中とろぶつ」
…普通の「まぐろぶつ」との価格差、約1000円也(°0°)‼
その価格差が適正かどうかはさておき、
脂の乗った中トロは、やはりビール🍺より日本酒🍶で、
じっくりと味わうべきだったかな(^^;

そうしてマグロを味わっていると、おもむろに背後から
「メニューに載ってない、ウマズラハギいかがですか?」
の声が…何っ⁉️ウマズラ?
(この日は職人さんと対面してない席でした)

酒呑みとしては、ウマズラハギの美味さはよーく知ってるし、
先日のTVでも、この魚の買付けの様子が描かれてたので、
迷わず本日の一貫めはコレ🍣
ウマズラハギの一番のキモは、文字通り「肝」。
この肝を載せた白身も、赤酢のシャリの寿司もGood(^^)👍🎉

さて店に入った時間が夕方だったからか、
既に売り切れのネタが結構ある中(TT)、
他の産地直送ネタも試してみたくて、好きなネタをいくつか追加。

E5系(H5形?)の新幹線に載ってそれは来る🚄💨
イワシとツブ貝、ホタテに白エビ🍣
…どれも回転寿司としては十分、いやそれ以上👍
特にイワシは、先のウマズラハギと並んで本日の一等賞☝️

ということで、本日のリサーチ(?)は終了
…味のほうは文句なし(^^)💮💯
お値段の方は、普通の回転寿司よりは⬆️かも。
…全国の漁師さん応援したいからイイかな(^_-)

ただ日本酒も肴も少ないのがチョッと┐('~`;)┌
まぁさっと食って、さっと帰るのが「粋」ってもんかね
…駅ナカの寿司屋だしなf^_^;