猛暑の中、寿司屋さんで涼を感じる日🍃
まずは澤乃井の夏酒🍶に、鮎とツブ貝。
…夏酒のラベルが、いかにも涼しげで👍🎐

夏酒🍶そのものを楽しむため(!?)、
「アワビの肝の塩辛」も追加で注文(//∇//)

ゆっくり夏酒を楽しんだら、握りの時間。
〆には気になるメニューを見つけていたので、
握りは少し控えめに、好きなネタだけこの三点🍣
…イワシに、エンガワ、ボタンエビ💮👌

そして本日の〆に選んだもの🍚
…この寿司屋さんでは初めての「冷や汁」☆彡
たしか宮崎の郷土料理だなと思ってたら、
Wikipedia によれば埼玉や山形にもあるらしい(↓)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/冷や汁


寿司屋の美味い魚を使った冷汁は、
まさに夏にピッタリのさっぱりご飯🍚
コレ食べて、明日からも猛暑😡に負けるな💪
…まぁ食欲だけは、夏でも全く落ちませんけど💦