こんばんは〜(*^_^*)

 

 

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

長男(小6)・長女(小4)と夫(50歳)

の4人暮らし音譜

 

毒親育ちだからこそ、子供のこと夫のこと、
そして自分のことに熱くなる!!爆  笑
 
身をもって安全基地の重要性
を感じているから照れ
 
子育て、ダイエットメインで
いろいろ書いてますブルー音符
 
フォロー・いいね嬉しいですおねがい
     ダウンダウン Instagram ダウンダウン

  https://www.instagram.com/enjoy_handmade_rk/

 

 

先日、コーチングの資格認定証が届きました^^♪

 

先週末に3回目のコーチング受けました照れ

 

 

 

子供や夫との関係をもっと、

よりよくしたいと考えていた私

 

 

 

 

そんな時に、

アメブロで拝見して、「これだ!」と

思い、申し込みさせていただいた

 

 

TCS認定コーチの内村智子コーチキラキラダウンダウン

智子コーチ、何やら、また新しいことに

挑戦するみたいで素敵キラキラ

 

 

 

スーツ姿のコーチ、新鮮

お化粧もバッチリでお綺麗~ラブラブ

 

 

 

 

さてさて、先週末のコーチングの

学びのアウトプット

 

 

 

そう、私、この時、智子コーチの

顔見たら感極まり泣いちゃったあせる

 

 

 

えっ??何でだろうね

不思議な感覚なんだけど

コーチ、かなり癒やしオーラ

あるので、、、

 

 

 

何でも受け止めてくれそうな

安心感があるですよね

 

 

 

 

それに加え、コーチングの勉強

って、私にとってとても貴重で

自分に向きあう贅沢な時間

 

 

 

 

なので、胸が熱くなってしまって、

涙腺緩みまくりました笑い泣き

 

 

 

 

コーチ、びっくりしちゃったね

スイマセンあせる

 

 

 

早速、本題、コミュニケーション

についてのお勉強

 

 

 

人と人とをつなぐコミュニケーション

その中の

会話で人に伝わるメッセージ

 

 

 

なんと言葉は「 7% 」 しか

 

 

 

 

影響がないってご存じでした?

 

 

 

 

私は50%、、、ううん、60%くらいかと

思ってました。

 

 

 

残りの55%は視覚から

(メイクやファッションとかね)

 

 

 

あとの残りの38%は聴覚から

(トーンや速さとかね)

 

 

 

 

なんですって!びっくり

 

 

 

 

 

確かに子供が、自分に何かを

伝えようとしている時って

真剣な眼差しや表情だったり

声のトーン、身振り手振りだったり

 

 

 

そこから言葉でない

メッセージをたくさん

受け取っているのかも

 

 

 

面白いですね、、、

興味深い、、、

 

 

 

 

そして、コミュニケーションの中で

大切な思いやりは

相手を全肯定すること

 

 

 

そして、一番大切なことは

安心感

 

 

 

安心感を与えるには

「話を聞いてもらっている」と感じる

瞬間なんですね

 

 

 

家庭だと、傾聴は日頃から

気を付けてきたけれど

 

 

 

家庭外の会社やコミュニティーは

どうだろう、、、

人の数、、比にならないしね

 

 

 

皆一人一人に安心感を与えるって

物理的に出来るのかしら

 

 

 

まずは、家庭と

関係を良くしていきたいと思う

人達からでいいのかな音譜

 

 

 

質問力の学びもしましたよ上差し

 

 

 

質問は未来に向けること

 

 

 

つい、なんで○○してないの?

どうして、○○なの?

 

 

 

言いがちですよね、、、、

 

 

 

数年前の私、よく口にしてました

 

 

 

これって、結果的に子供の心に

いい影響はない

自分の導き方も中途半端

 

 

 

 

マイナスの問いかけは

子供がどんどん自信なくして

しまうから

 

 

 

終わったことの問題追及は

ほんの少しだけ

あとは未来に向けた質問

をした方が

子供の自己肯定感も上がるし

親子の関係性もよくなる

 

 

 

 

私が、もっとも課題だと感じた事は

コーチングに必要な

「自分の望んでいることをきちんと

 表現する」

と言うこと

 

 

 

話す人の顔色をうかがった会話ではなくて

 

 

 

これは

『アサーティブネスの技術』というらしい

 

 

 

相手を変えようとせず、共感をする

そして、

自分の意見をきちんと伝え主張する

 

 

 

 

難しそうだ~~

 

 

 

なんでも、テスト!やってみよう照れ

 

 

実践して、どう変わっていくのか

楽しみ~ブルー音符

 

 

 

 

 

最後まで、読んでくださり

ありがとうございますラブラブ