昨晩。
気がついたらスリランカにいました…(笑)


実はこの度っ
みにさんの会社の子のRくんに
スリランカカレーの作り方を
教えてもらう事になったのですラブ

なので
スパイスを買いに連れて行ってもらいました

天気も悪いし
誰もいない店内…
(ランチは11:30頃には満席となるらしいキラキラ


中に入ったら
スリランカの方々が出迎えてくれ
母国語が飛び交い…

そこはまるで
スリランカだった!

Rくんが
【料理 時間かかるだから
先に頼んで 買い物します】と言うので

席について
メニューを見ても
どれが良いのかわからず(笑)
ダイジョブ日本語表記ありますね〜

Rくんオススメの
おつまみ的な料理を2つ。
私はカレーセット
(サラダ・ナン・カレー2種・ドリンク付)
みにさんはドライカレー
Rくんは私たちが名前わからないのを ひとつ。

あとはスリランカビール🍺
(はい!帰りの運転ゆにカード発令)

棚にあるスパイスたち
何が何やらとんちんかんアセアセ
(スリランカの言葉飛び交う現場)
やだ〜デレデレおもしろ〜いグリーンハーツ


でもかなり良心的お値段設定照れ

カゴいっぱいにスパイス購入ルンルン

楽しくなってきちゃって
お料理待ちの ゆにでした音符



届いたサラダは
大きくないんだけど
溢れちゃって下の受け皿が無いと
御行儀悪い子に成り下がる1品(爆笑)
ほじれば湧き出てくるっびっくり
この時点で かなりテンション上がる私っ
おもしろいっグリーンハーツ

頭の中には
升の中のコップに なみなみに注がれる
日本酒が浮かんでは消えるわけで(爆笑)





スリランカは、あまりナンを食べないとか。
そんで
ナンと一緒に

【サービスですねデレデレ
って
サフランライス
が運ばれてきたっ
ナンあるよっ?でもありがとうっ
気持ちが嬉しいっ
でもナンあるからねっ?😂


おつまみ類とかもきて
(上の写真はRくんが注文したもの)


食べきれるかなアセアセ残したら悪いな滝汗

って心拍数上がってきたところに



とどめの 
みにさん注文ドライカレーっポーン

あまりの量に大爆笑してしまいました笑い泣き
お釜に入ってるのをパカっとしたみたいに
綺麗な形…

この時点で
もうこのドライカレーが
JUJUのかぶる帽子に見えてるわけで…

さすがに食べきれないって白状しました。

笑いが止まらなくて
お店の人も私に釣られて笑ってて
【お腹ちーさいねーちゅー

ドライカレーはお土産にしてもらいましたグッ


Rくんと一緒だったから
お店の方とも話が弾み
最後は
【これサービスね】って
紅茶を出してくれました照れ
もとが甘い紅茶で 更に砂糖を入れるらしいよっ)

YouTubeをテレビ画面で映してくれて
こちらの料理長の地元の風景を見せてくれたり

日本語はあまりできないけど
それがまた
ここスリランカなんじゃないの?
錯覚させてくれて

楽しい面白いディナーでしたおねがい







グリーンハート昨日のダイナグリーンハート





私の膝の上に
お気に入りのフランスパンを
持ってきて

そのまま寝ようとする甘えん坊


それを阻止しようとするティガは
出もしないくせに
トイレへ行く…



お世話しないでいいから寝てなさい




ティガは
すっかり元気になりました照れ


そして本日は私の貧血検査

しばらく行けてなかったので
じわりじわりと下降中タラー


また半年後だけどっ
このままだと貧血になるので
ダメだなと思ったら受診してくださいってチュー

ちゃんと薬を飲みまーす!!
(毎回言ってるな コレ)