以前の続きを書きたいところですが、
今回、久しぶりに波乗り兎の神使像を見に行くに辺り、
せめて近くで、何かしら面白いものを見てこられないか? と、
出発直前に少しだけ調べていて、見つけたものがこちら。
折角なので、今日はこちらの端をご紹介。
地図や橋からは名前も分からず、全国Q地図を調べてみると、
橋の名前は通学橋、1960年(昭和35年)の完成で、
長さは23.6m、幅員は1.7mとなっています。
場所は駅からも徒歩で15分かそこいらといった距離のこの辺り。
まぁ、徒歩で行くには微妙な距離なのですが、
もしも鉄道で磐城石川駅を下車した場合、ダイヤの密な時間でも1時間に1本、
普通の時間帯では4時間に一本ですから、全然許容できる範囲でしょう(^-^;
橋の様子からはそこまで古い印象を受けないため、
上部構造などはほぼ入れ替わっているかも知れません。
木橋の橋板などは特に、あっという間に痛みますからね。
橋の正面から見るとこんな具合。
通学橋の名の通り、あくまでも、地元の交通手段としての橋なのでしょう、
飾り気どころか銘板すら備えていません。
ですが、
この佇まいを見てください。
ガチです。上部構造だけでなく、桁も、橋脚も、すべてが木製の良い感じの人道橋。
特筆すべき点としては、私の知っている埼玉や茨城の木橋の場合、
この規模でも、やたらと橋脚がゴツイのが当たり前。
なので、
上部構造を支えるのに必要十分ではあるけれど、
パッと見で少し華奢な印象を受ける橋脚が特徴的です。
橋の路盤はこの通り。
ところどころが修繕を受けてはいますが、
修繕跡の様子ほどにガタ付きもないし、それなりに傷んでいますが、
欄干の置き換えのタイミング辺りで張り直し、塗りなおしのタイミングで修繕した、
そんなところでしょうか?
こちらが対岸からの振り返り。
脇にあるのは、自転車通行を許しているという標識になります。
実際に、乗ったままで通過しても不安を感じない状態でしたから、
新聞配達のカブ程度は、普通に利用して居るかも知れません。
そうしてこちらが橋脚の様子。
恐らくですが、橋脚は完成当時のものがそのままなのではないでしょうか?
少なくとも、80年代以降に橋脚を直していれば、もっと立派な木材になっていそうな気がします。
(ただし、福島県内には木橋はあまり多くないため、データ量も少ないのですが……)
ついでの寄り道としてはなかなか良い感じだったんですが、
出発の際にサブのデジカメをカバンに詰め込み忘れてしまい、
狛兎さんでメインのデジカメがバッテリー切れ。
スマホと360°写真しか撮影できなかったのが心残りです。
気が向けば、明日はその360°カメラの写真など。