岩手県住田町 用水路にかかる小さな流れ橋。 | 水辺の土木遺産

水辺の土木遺産

水辺の土木遺産、冠水橋や流れ橋、石橋やレンガ樋門など、自転車で見て回りながら、ついでに狛犬なんかも追いかけています。

大船渡市から国道107号を真っ直ぐに走るのですが、小さな川があると、無駄に入口だけ覗いてみたりしながら走るもので、既に夕方だというのに、一向に距離は伸びません。

イメージ 1

イメージ 2

農地に渡る小さな木橋。

イメージ 3

イメージ 4

農地に渡る、自動車も渡る木橋。

イメージ 5

国道を跨ぐ、コンクリート会社のトレッスル。

イメージ 6

農地に渡る、小さな木橋。

イメージ 7

更にしばらく走った先で見掛けたのがこちら。
ん?

イメージ 8

うん。一応紐で繋留されている。

イメージ 9

岩手だけに、山に大量の雨でも降ればここまで水が……来ない気がする。
一応、分類城は流れ橋とさせていただきました(苦笑)。