さあ、二次面接です。
「えっ?明後日ですか?(はやっ!)
17時(~~?)、会社の都合もあるので、早急には返事をします。絶対いきます!」
ソッコーで返事をし、
「かあちゃ~~ん、交通費ちょうだい。」
「前行った交通費まだ振り込まれてないけど、いつになんの~~?!」
「えっ、まだなの?」
「そうだって~。もーーーーーーー!」
会社説明会は自腹でしたが、一次面接からは交通費至急してくれるそうです。振込みなのでいつになるのかわからないのですが・・・
2次面接は、ちょっとお偉いさん。人事の方と総務の方(部長・課長クラスかな?)
やっぱりここでも、自分から自己PRや職務経歴を話すことなく、質問→答える の繰り返し。
転勤は大丈夫か?今までの経験を生かすことはできると思うか?今度は幅広い業務内容となり、宅建も必要になると思うが大丈夫か? etc.
そうですね、一番よく聞かれたのが、希望されている職務の内容は知っているか? でした。
はっきしいって、だいたいしかわかんなくって、だんだん不安になってしまいました。現在の仕事をやめ、新しい業務の仕事につこうとはしてますが、今の仕事が生かせる内容でないと苦労することは目に見えていますし、順応できるかはほんとにわかりません。自分はとにかく今の仕事内容・・・いや自分が積み上げてきたことが生かすことができると信じて面接に取り組んできました。
(もしそうでないなら落としてくれ・・・)
そう願いながら、訴えながら面接は終了しました。
「終わったよ~~」
「お疲れ様。どうだった?」
「(あれ?聞いてきたゾ)う~ん。通用しないと思ったのだったら、とらないよ」
「そ~だね。気をつけて帰ってきてね?で、交通費もらえた?」
「・・・・・いや、まだ・・・・」
そして、次の日の夜・・・・
プルルルル~~~(一応携帯の音)
えっもうかかってきたぞ・・・
「はい、daimyです」
「どーも。○○です。先日はありがとうございました。早速ですが、選考の結果・・・・・次の役員面接にお越しいただきたいのですが・・・・」
「(うぉ~~~~~!やった~~~~~?!)はい、ありがとうございます」
まだあんの~~~?
いよいよ最終の役員面接です。
続く・・・・