現在文部科学省で審議中で

決定となれば今年の10月に発表となる大学の新制度。



G型大学とL型大学。



現在高校1年生の生徒が受験の年に変更となる可能性


(2018年)が大きいものです。



目的は、


『現在の4年制の大学を卒業しても企業で使えない。

卒論の内容と就職した後との専門分野が

合致している学生が少ない(特に文系)。

世界に通用する日本人が少ない。

中国・インドなど新興国がどんどん力を付けている。



現在の日本の教育が6+3+3+4年(小学~大学)の時間をかけて

『答えのある解答・解法の丸暗記

   ・詰め込み式学習』

をしている。



4年間教育費で大金をかけても

「自分で発想してアイデアを出していく

   人財が育たない。



そのために日本が

  世界レベルについていけない。 



このことを打破するため』



また、世界的なオンライン教育を発明し、

400年以上の歴史を持つハーバード大学の卒業生よりも

人数が多くなった

(月に600万人の受講生)

カーンアカデミーのサルマン・カーン氏も



『人生に

  どんな意味を

    持つか?』




という観点から教育を進めています。



今までの教育方針だと

「自分の意見が分からない。」人たちを育てていました。

これからは



G型大学:(グローバル型)

  世界最先端の研究をさせる大学

L型大学:(ローカル型)

  卒業後すぐに企業に役立つ人材を育成する大学



に分け、全国にある大学のうちとくに文系大学を中心に3分の1くらいは閉鎖していく可能性もある、と。



具体的には

G型:世界最先端科学・医学などの研究。

  これまで発見されていなかった真理の探究。

L型:医学・歯学・看護・機械工・簿記会計・弁護士など

  現場直結、企業研修せずとも即使える人材育成。



となります。

もしこの制度が実行されれば、

現在高2・高3年生が進学する大学も

2年後に閉鎖・編入になる可能性もあるかもしれません。

また、高1以下の生徒たちが狙ってる大学も

2年後になくなっているかもしれません。



重要なのは、「なくならない大学を選ぶこと」ではなく、




(ブログ「その2」へつづく)