こんにちは!
高槻市西町の大門ピアノ教室、

講師の大門涼子です(^-^)

 

ショパン展、やっと行ってきました。

まず兵庫県立美術館キラキラ

安藤忠雄氏設計で15年程前に1回来たきりですニコニコ

 
ショパン展は、第1楽章から第5楽章に分けて展示されていました。
第1楽章は色んな画家が描いたショパンの絵がたーーーーくさん!
こんなにたくさんの人に描かれて。
今で言うたら、スマホでバシャバシャ撮られてる感じ?
当時はそんな手軽なものではなく、1枚の絵にどれだけの時間がかけられているのでしょう。
中にはうちの娘が描いたのか?と思わせる私には理解できない芸術作品も多数ありましたが、それもこれも、全部ショパンへの愛ですね!
 
第2楽章ワルシャワ、第3楽章パリ
もうね、風景が素敵すぎて。スケールが違いすぎて。
当時の最先端パリで華々しいショパンを勝手に想像しましたニコニコ
 
第4楽章、手紙、自筆譜。
日本初公開の自筆譜、なんといってもメインでしょうね。
自筆譜のパネル、細かく指番号まで書いてる!
ポロネーズは今弾かれてるものに比べて、トリルがなかったりした。いつどの段階で付いたんやろ?ほんまにショパンが付けたのか?
それを堪能した後に、実物!!
 
 
・・・空気感が違いました。
 
 
ってゆーーか、エチュードの方はまだ普通の紙で納得できるけど、ポロネーズの紙ちっっっちゃ!びっくり
ほんまにこのサイズで書いたの?
縮小版ではなくて!?
 
さ、さすが、繊細なショパンです。やること細かい。。
ガサツな私、当時同じ場所にいたとしてもお友達にはなれないでしょうね💦
↑ショパンに相手にされるわけない
 
第5楽章はショパン国際ピアノコンクール。
ピアノの森とのコラボもありました。
 
自分へのお土産。
帰ってからポロネーズを弾くが、ヘタすぎて凹む。
そしてこれを書きながらショパンを聴く。
うん、やっぱりショパンは聴くものです。
 
 
 
 
 
 
大門ピアノ教室では

午前中~14:00までに通える

大人、中高年、シニアの方のレッスンは

まだまだ募集中です♪

 

お申込、お問合わせは、以下にどうぞ音譜
■ホームページからならコチラ↓