こんにちは!
高槻市西町の大門ピアノ教室、

講師の大門涼子です(^-^)


オルガンピアノ3の
「バグパイプ」という曲。

{E8E4720A-054B-4DBE-AA78-D884A359DBA4}

始めは左手がドとソの和音だけなのに
弾きにくそうにしていたRちゃん。

どうやら2小節目が気持ち悪いみたい。
本来なら、
Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅴ(7)
となるはずの伴奏が
Ⅰ→Ⅰ→Ⅰ→Ⅰ。

簡単になっているはずやのに。

2小節目の和音が
ドとソなことに不思議だと感じているようでした。

「この曲名『バグパイプ』って、楽器でな、
 この楽器がよく演奏されている国は
 スコットランドで
 これ、男の人やろ?
 この下、、、、



 スカート履いてるねんでニヤリ

「えーーーーびっくり

 
{7BDAC553-79C5-44BC-9C0E-BE970D986CF5}
このイラストの男性を
変態でも見るような目で見ているRちゃん笑

でもそういうことじゃないねん!
で、バグパイプが演奏されている動画を
見せました。

「ほんまやーーーー爆笑キラキラキラキラ
 全員スカート!!

↑今日イチの爆笑頂きキラキラ

でも変態な感じとはまたちゃうやろ?
も理解頂けましたニコニコ

そして、バグパイプの音にも注目。
和音がずっと同じの流れてるやろ、
この曲の伴奏そっくりやろ?

うんうん、とRちゃん。

それから、
となりのトトロの「さんぽ」を聴かせます。
冒頭部分の前奏。

「あ!一緒や!!

バグパイプの音色であること、
伴奏がずっと5度であることに気付きました。

それから教本の演奏に戻ると、
違和感があった2小節目、
ドとソでスラスラと(元は簡単笑)
自信を持って弾くことができましたグリーンハーツ

 

 
 
大門ピアノ教室では

午前中~14:00までに通える

大人、中高年、シニアの方のレッスンは

まだまだ募集中です♪

※子どもの定期レッスンは現在募集しておりません 

 

大門ピアノ教室では体験レッスンを実施しています。
お申込、お問合わせは、以下にどうぞ音譜
■ホームページからならコチラ↓