大文字バースともうします。

お読みいただきありがとう

ございます。

自分のこれまでの経験が

少しでもみなさんの

お役に立てることを

願っています。

では。

−−−−−−−−−今日の記事はココからニコニコ

 

 

 

 

あなたが自分で普通だと思っていること

実はそれが「普通」ではない可能性があるのです。

 

 

しかも、そのことに自分で気づくことは

難しいのです。

 

 

その理由は、あなたに限らず

人間が持つ特性が関係しています。

 

 

 

 

その特性とは、誰もが”自分が基準”となって

世界観を形成しているということです。

 

 

その世界観が、広範囲の人間で共有されて

形成されているもの

 

 

それが”文化”と呼ばれるものです。

 

 

 

 

日本人は、日本人に共通する文化を形成しており、

それが個々人の価値観に影響しています。

 

 

と言うか、個々の人間の価値観は

その国の文化や社会の常識といった

”価値観”を取り入れて形成されているのです。

 

 

そのようにして形成されたものが

個々の人間の”基準”となり

 

 

その基準をもとに、世界つまり現実を

見ているということです。

 

 

 

ちょっと難しかったでしょうか?

 

 

 

 

わかりやすく言うと、とにかく

 

 

人間はだれでも、自分が持っている

価値観をベースとして現実を生きている

 

ということです。

 

 

 

 

 

たとえば、私のような60歳以上の

昭和の人間は、サラリーマンとして生きることを

当然であるという価値観を持っていますし

 

 

その自分の基準をベースにして

現実を見ています。

 

 

その人間からすれば、

会社から離脱するということは

あり得ないことなのです。

 

 

 

 

 

もちろん、私もいまはメンターから学び

それが単なる洗脳により形成された価値観に

すぎないことを理解していますが

 

 

かつての私は、それ以外の価値観を

受け入れることなどできなかったのです。

 

 

 

あなたがいま、どのような価値観を受け入れて

生きているのか、

 

私はそれを知りませんが

 

 

 

残念ながら、多くの日本人には

これまでの学校教育や社会に出てからのさまざまな

指導等により、

 

かなり偏った価値観が刷り込まれていることは

確かです。

 

 

 

 

そして、それがあなたの意志とは関係なく

刷り込まれた、つまり”洗脳”されたものであることに

多くの人が気づいていません。

 

 

記事のタイトルで

 

あなたにとっての「普通」は、”普通”でない可能性があります

 

と書いたのは、そういう意味なのです。

 

 

 

もしあなたがいま、生きづらさや苦しさを日々感じて

いるとすれば、

 

 

それはあなたが”普通”だと思っていることが

実は普通ではなく、

 

 

それなのに、その”普通”のことが自分にはできない

そのために苦しんでいるのだと思います。

 

 

 

 

残念ながら多くの人には、

”比較・競争の価値観”が刷り込まれている

のです。

 

 

そして、他者と比較・競争して、他者に勝つこと

それが”普通”であるという価値観を

刷り込まれているのです。

 

 

 

 

 

 

このようなことを知り、

いままで洗脳されてきた価値観を捨てて

これからの人生を再構築していきたい

 

 

そう思うのであれば

あなたをサポートするための情報を

私の公式ブログでご紹介しておきます。

よろしければご覧ください。

↓ ↓ ↓