たくさんのブログの中から

訪問していただきありがとうございます♪

食べるの作るの大好きな見習いパティシエが
簡単すぎず難しすぎず、ちょっとだけ自慢できる
ときめくお菓子作りを発信していきます

Instagramもやっています→こちら


こんにちは!

甘いもの大好きだいもんちちです♪



どこに行っても秋のスイーツたくさん!

私を毎度悩ませてきますが、、



私が秋のスイーツでいっちばん好きなのは


大学芋!!




小さい頃


秋になると自宅の畑で取れたさつまいもで

大学芋をよく作ってくれていました


飴が伸びるくらいアッツアツの大学芋を

ちょっと水につけて固めると、、、


カリッ

ほくっ


めちゃくちゃ美味しいんです!


、、、でも

この出来立ての美味しさは

手作りじゃないとなかなか味わえない😭


てことで

いざ大学芋作り!




パリっとほくほく大学芋



    

 ​さつまいも…中2本くらい

     ⭐︎みりん…大さじ1

     ⭐︎砂糖…大さじ2

     ⭐︎水…大さじ2

     ⭐︎しょうゆ…少々

 1.  さつまいもを一口大にカットして
   水にさらす
 2.   水気をしっかり拭き取って狐色になる   まで揚げる
   3.   ⭐︎を合わせて飴を作る
 4.   3に揚げたさつまいもを入れて絡める


できた!


だけど飴が芋けんぴみたいにしゃりしゃりに、、

やってしまいました

飴の再結晶化、いわゆるシャるってやつです😭




砂糖にはもともと結晶化する性質があり

糖度の高いシロップを


混ぜたり

温度を下げたり


するだけですぐに結晶ができてしまいます




今回の大学芋においてのミスは

揚げた大学芋が冷めてしまっていたこと



ということで!!


パリッと大学芋を作るポイント

  • 揚げたての芋を飴と絡ませる
  • 飴を混ぜない
  • 再結晶防止をしてくれる水飴を入れる



もちろんこれはこれでシャリっと絶品😋


一人でペロリと2本分完食いたしました


私の胃袋恐ろしや、、、



私は失敗しちゃったけど

ぜひ作ってみてください♪


本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊



ランキング参加してます

よかったらポチッとお願いします☟

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村






  私のお気に入り商品♪



ヨレにくくシンプルで楽ちん♪

チャリ通の私の真夏の通勤着でした!

安くなってるので来年の夏に向けていかがですか?





洗顔はこれ以外使わないです!

ヒリヒリしない目に入っても痛くない!

敏感肌の私にドンピシャで
10年くらい使ってます♪