私が、空手をしてる事も有ってか、
よく、ダイエットや、健康維持について質問されるので、
私なりの考え方を、まとめてみました。
ちなみに、独学で勉強や経験はしましたが、専門家ではないですよ。
先ず、知っていてほしいのは、筋肉は贅肉より重いという事![]()
そして、筋肉があるから代謝出来るという事![]()
この2点を基に考えていくと、ただ単に体重だけを気にして目標体重に到達できたとしても、筋肉がついてないと代謝(カロリー消費)できにくいので、リバウンドしやすいのです。
逆に筋肉は付きすぎても、その筋肉を養っていくエネルギーが必要になります。
マラソン選手の体を思い出してもらうと説明しやすいのですが・・・。
彼らは、必要以上の筋肉をつけません。
余分なカロリー消費をしない為です。
でも、マラソン選手でない方、又は筋肉があまり付いてない方は、カロリーを消費する為にも筋肉をつける必要があるんです。
私の娘も年頃になってきて、体系や体重を気にする様になってきましたが、
「体重は気にするな!」
と、いつも言って聞かせています。
具体的に言うと、
例えば「おしり」。 どこまでがおしりで、どこからが太ももか?
この、境目がはっきりしているだけで、体重が同じでも見た目は全然違います。
要するに、筋肉にそって、うっすらと肉が付いてる位を目指したいのです。
そのためにも筋肉は欠かせない存在なんです。
と、言ってもいわゆる【筋トレ】は長続きしないので・・・。
要は、使ってない筋肉を使う様に、生活の中の動きに取り入れてあげれば良い訳で・・・、
トイレに行ったら、5~6回余計に立ったり座ったりしてみるとか・・・。
だから結局、理想のラインを実現した時には、贅肉より重たい、筋肉で維持したラインなので、体重は増えているかも、
でも、代謝(カロリー消費)できる、しやすい体になってるので、リバウンドはおきにくいはず!
だから、体重計に惑わされない様にする必要があるんです。
私、個人的には痩せる必要はないと思います。(健康であるなら。)
要は、メリハリ!ここまでがおしり!と、わかる様になることですよ。
更に掘り下げて話すと、筋肉にも落ちやすい筋肉と、維持しやすい筋肉があったりします。筋肉のつけかたに左右されるのですが・・・。
この話の続きはお会いした時に('-^*)/