http://ameblo.jp/daimon6/entry-11531496734.html
御守 伏見稲荷大社 ~その3~ の続き
間が空いてしまった 伏見稲荷大社です。
さすがに 日本一のお稲荷さまなので、書くこともたくさんありますね!
ではお守りです
金色に見える黄色系ので形状は、一般より少し大きく見えます
厚みですが、通常の場合しっかりした台紙が入った感じですが
この御守は、ふっくら感がある御守です。
豊かなイメージのため、丸みを帯びた感じにしてるでしょうね!
表面は、文字も光っていて読めないくらいなツヤツヤ具合です。
こちらは裏面です。
伏見稲荷大社の文字が、しっかり見えます。
両サイドは、打ち出の小づち?や独楽 笠など
道具系の模様が入っています。
秦氏からの流れとのことなので、大陸から持ち込まれた
道具系のモノを、モチーフにしているんでしょうかね?
ここまで 金色黄色の御守は私も見たことがありません。
「ツヤ」「ふくよか」「道具模様」確かに、富を象徴する
感じがします。
さすが京都な感じの一品です。
伏見稲荷大社では、複数の御守を授与いただいたので
次回 オモシロ御守として 最終章とします。(2013年の最終章ですけどね)
ではでは


