クリニック新規開業の成功は良い物件選びから!
物件探しから開業後までをトータル支援する
グッドメディカルパートナーズの大門です。
先週末、新規ご開業のクリニック様にて、オープニングスタッフの求人面接を行いました。
今日はこの面接について書いていこうと思います。
前回ブログにも書きましたが、ここ最近の傾向として、看護師の応募は多くあるのですが、受付事務の応募が少ない傾向があります。
周りの情報を集めても「受付事務が集まらない。」という同じような状況を耳にします。
一般企業同様、人手不足の傾向は医療業界も同じ状況にあります。
あちこちのクリニックのホームページを見ても、
ホームページ内で求人をしているクリニック様も多く見かけます。
歯科クリニック様では求人だけのサイトを立ち上げているクリニック様も多く見受けます。
現在、それくらい求人は大変です。
特に、開業が集中しやすい時期となると、いくつかのクリニックを掛け持ちで面接している応募者も見受けられます。
「少しでも良い人を!」と、選ぶこちらが思うのと同様に、働く人達もより良い条件を求めて動いているのです。
そんな中、
今回の求人はとても順調で最終的には応募者が100名を超えて集まり、
集まりすぎて求人広告の掲載期間を前倒しで閉鎖するほどでした。
これほどまで集まった要因を考えた時、
一番は「勤務時間」が働く側にとって働きやすい時間帯だったのではないかと思います。
最近は土日の診療を行うクリニックが増えておりますが、スタッフを集めるのにたいへん苦労しています。
開業時の診察曜日、時間の設定は、
求人に大きな影響が出てきます。
今回は応募者の中から書類選考にて17名に絞り、
面接日のスケジュール策定をしました。
一人一人の候補者へ連絡を取り、
時間を決めていきます。
結果、1名が設定日に都合がつかず後日面接となりました。
この調整作業も地味ながら大変な作業です。
多くの場合は、
私どもコンサルタントなどが連絡役を務めます。
この段階で音信不通になる応募者が数名出てくるとことが多くあります。
また、面接日当日もドタキャンが数名出てきます。
驚くのは全く連絡なしで欠席です。
どんな理由であろうと、
キャンセルの連絡は社会人として常識!と
思うのは古い考えとなりつつあるのか⁉️
と考えさせられます。
今回の面接に関しては全くキャンセルや遅刻もなく、
みなさん面接の10分前にはおいでいただきました。
本当に良い人材が集まったのだと思います。
次回は面接でのポイントを書いていきたいと思います!
グッドメディカルパートナーズ株式会社
大門