クリニック新規開業&クリニック事業承継、
クリニックモールの企画、開発も行う
グッドメディカルパートナーズの大門です。
現在、2月1日ご開業のクリニック様の開業に向けた最終の業務を行っております。
先日は診療所開設届けに伴う保健所の現地検査がありました。
保健所には計画の初期の段階から、
「名称」、「平面プラン」等について事前相談をしております。
この事前は相談は、開業の際とても大切な作業です。
各保健所により、チェックの内容や見解に相違があるからです。
「名称」については同一名称のチェックや、
名称の由来などを聞かれることもあります。
抽象的な語句が含まれていると、なぜその語句を含むのか?と理由書を提出したともあります。
また、打ち合わせの通りに現地内装工事が行われているか?
各部屋の診療行為内容や目的など様々な内容の確認があります。
また、所定の掲示物、書類が完備されているか?
医療廃棄物の処理方法等々。
昨日は待合のソファー、検査処置室の診察台、ロッカーなどです。
この時期になると様々な飛び込み営業が訪れ、
営業アポイント電話がクリニックにかかり始めます。
これらを相手にしていると、
大切な開業準備の時間を浪費しますので、
相手にしないことをお勧めします。
特にホームページのSEO対策の営業会社は注意してください。
「契約書や申込書には簡単にサインしないこと。」を覚えておいてください。
次回も開業準備についてご報告したいと思っております!
ではまた次回。
グッドメディカルパートナーズ株式会社
大門浩之