おはようございます。
クリニック新規開業支援&クリニック事業承継支援のパートナー、
グッドメディカルパートナーズの大門です。
約1年ぶりのブログ更新。
継続することの難しさを痛感すると同時に反省です。
おかげさまで、独立して5年目を迎えました。
お客様、友人、家族に支えられ、今日も元気に業務に励んでおります。今後も日々感謝しながら過ごしていきたいと思います。
さて、コロナも2020年1月22日の厚労省の発表では国内の感染者1名でした。
遠い昔のように感じますがまだ1年とちょっと前のことなんですね。
厚生労働省ホームページより引用
そして今は第4波と思われる流行拡大。
いつまで続くのでしょうか・・・
クリニックの新規開業はコロナで様子見をしていた先生たちもワクチン接種が始まり再び開業へ向け動きが出てきたように感じます。
一般テナント物件では、飲食、物販が撤退する好立地物件オーナー様からの医療機関誘致のご要望を多くいただいております。
とはいえ、賃料設定が保険診療医療機関には手が出しづらい賃料設定が多く、成約に至るまでは両者の歩み寄りが必要な段階です。
また、飲食撤退物件は設備が整っているケースが多いのですが、
物販撤退物件は診療所開設には設備が足りないことが多いのでご注意ください。
コロナにより「都内」・「駅前」立地信仰から「郊外」・「住宅地」立地も見直されてきました。
第3者承継も、コロナで売り上げが下がっている中で、
譲渡価格が伸び悩んでいるように感じます。
開業される先生たちにとっては、様々な物件を検討できる良い環境
のように感じます。
グッドメディカルパートナーズでは、
物件探しから開業後の運営まで責任をもってお手伝いさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
、