朝出かける母玄関で

『大変や!!火事やー!』

と黒い煙が向かいから

住人は誰も知らない状態

煙の中老人夫婦に外へ出るよう

説得する何故か出てこない

ようやく出てきた時鎮火

とにかくその老人夫婦の方

すすだらけ煙吸うたら危ないのに

そしてさらに

近所の人が現れたんだが

スマホをかざしずっーと無言

あのーー、色んな角度から

熱く見つめる『あのーー、
何かありましたか?』とか

ないのに何してるの?

消防呼んでくださった方の声

『火事ですか』『消防呼びましたか』『大丈夫ですか』

以外ない人すごい人間てこんなの?

こないだからスマホをかざし電車止まってる時とか

駅員につっかかるよりスマホかかげ

群がる人間のようなえ
私人間でないもんだけど

感情声こんなにもったいなくない