昨日月曜日は、ロッテマートの文化センターにて、生後8ヶ月の娘のミュージックパーティのレッスンの日でした






午後2時からなので、のちほどぐずらないよう、しっかりお昼寝させてから行ったのが良かったのか始まりの歌の時はご機嫌でスタート爆笑

最近覚えた拍手やバイバイを体全身使って楽しそうに過ごしていました





さてこの日はまず

このような柔らかい丸いクッションを使っての遊び。

先生が歌を歌いながら、ころころ転がしたり、感触を楽しんだり、ドンドン叩いたり上に座ってみたり。


極めつけは、並べたクッションの上を抱っこで支えながら歩かせる遊び。
先生が娘をダッコしながら歩かせて、ママが動画を録ったのですが、やはりこれには娘も不安だったのか、泣き顔のまま渡っていました。





でも思ったより泣かなかったな 笑



上差しこんなん。
まだハイハイも出来ないのにこの無理矢理感笑い泣き











そしてお次は
布のトンネル!!







娘はこのクラスでは唯一の女の子なのですが、他はもうだいたい歩ける子やハイハイの完璧な男の子のみ。



正直体を使った遊びはまだ慣れないようで、トンネルをくぐらせようと先生が手伝ってくれたものの



泣き出してしまいました




そこはやっぱり女の子かな
男の子たちは、明らかに楽しんでました





で、
終いには明後日の方向




いいんです、とりあえずこんなのあるんだな、と知ってもらえるだけでも笑い泣き







そして最後は


木琴?ではなく鉄琴~ルンルンかな






うつとティーーーンと響く音は赤ちゃんを落ち着かせる作用があるとか。



でも音楽がうしろでガチャガチャなっているレッスン中は、せっかくのステキな鉄琴の音も只の鐘の音のようにしか聞こえないチーンゴーン





そして娘は今日もバチを思いっきり口の中に入れてはナメナメしていました
ある意味ゴーン





私が楽器を鳴らして手本を見せると、少しだけ関心をもったのかなめずに様子を見ていましたが、結局最後はまたナメナメしてレッスン終了。






前半は楽しそうにしていたけど、途中から眠くなってしまったのか、後半はだっこしてほしいようで、後ろを振り向いては最近できるようになったズリバイで私の足元によってきてました






このミュージックパーティ、3ヶ月コースなのですが、早くも残り1ヶ月となりました。
週に一回なので、あと4回くらいかな?

夏の学期もおなじミュージックパーティのレッスンを申請したいなぁと思っていたら。。。





うちの地元の店舗ではもうやらないそうです。



残念すぎる。



レッスン受ける人が少なかったから?


初めて今期新たに出来たコースだったから、少し安く申込もできて、娘も最近やっと歌に合わせて拍手したりしていたので、次のコースは何にしようかと悩むところです。



顔馴染みになった韓国人ママと同じクラスにしようか、それとも、先生には、娘は音楽好きみたいだから、音楽系のレッスンをさせたらいいんじゃないか?と言われたのでそちらにするか。。



せっかくこどもの月齢も近い、韓国人ママと仲良くなれそうだったのに、また違うクラスにしたらまた一からのスタートになってしまう。
その韓国人ママのこどもは男の子だから、夏学期は体を使ったレッスンを既に申請したというから、私もそれにしたら韓国人のママ友できるかな




外国での初めての子育て。
ちょっと積極的にいかないと、このままではずーっと同じ生活のような気もします。人に出会わなければ、と思っています。一人が楽ではあるけれど、情報をキャッチ出来ないし、韓国ではどのようにするのがベターなのかとか知りたいし。





まあ音楽といっても、音楽のみ!みたいな訳ではなく、歌ありのスポーツありのいろいろな遊びありの、どのコースも似たりよったりに見えますけどね




とりあえず、韓国のママ達のブログを見たりして、夏学期どうするかまた悩んでみようと思います
日本にも里帰りするから何回か参加出来ないだろうし。。




日本みたいな児童センターがこちらにもあれば無料でいつでも気軽に遊ばせてあげられるし、私も時間気にせずに外出出来るのに。




はぁもやもや

田舎も楽じゃないです







とりあえず今日はこれにて







娘をお昼寝させての投稿でした