自分が自閉症スペクトラム障害(旧アスペルガー障害)ASDであったことが数年前に判明し、今年になって新たにADHD注意欠如・多動症・衝動性障害もあったことが分かった。

何と言いますか、先月から色々としんどく、時には人間として生活していけるのであろうかという位にヤバい状態であった。

有難いことに周囲の方達からのアドバイス、叱咤、激励といった温かくかつ有難いお言葉等を頂いたお陰で、何とか生き返ったような感覚であった。この発達障害というものは、本当にタチの悪い障害だと感じる。見た目は健常者なのに、中身はというと、笑って誤魔化したい気分だ。

人間としてこの世に生まれて来た以上は、なんだか意味のある事だと思ってる。人よりも数多く学び気づき、努力させられてるのかなと。

一生気が付かないより、今、新たに分かった事は、最高のプレセントかなと思ってる。人よりも慣れるのが遅い。

ゆっくりと落ち着いて行きなさいと言われてるようにも思えたりも。この発達障害というものは、私のような他にも障害を抱えてたというようなケースもあることを知った。

冗談でしょと思ったけど、本当にそうやったんや。新たに原因が分かった事、感謝の一言に尽きた。