コナン映画③ | LET'S SING THE ENDLESS SONG

LET'S SING THE ENDLESS SONG

気ままに書いていきますよ。

新型コロナウイルスが流行しています。
不要不急の外出は避けましょう!!
また、やむを得ず外出するときは
マスクを着用し、
帰宅後は手洗いうがいなどの予防を
徹底しましょう!!


さて、今回も前回の続きをば。


映画『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』のレビューを書きました!
https://filmarks.com/movies/9694/reviews/88147916
3.8点/5点満点
2020/05/05 17:54
コナン映画第13弾。
佐藤刑事鋭い!
足がつきそうになった仲間は平気で切り捨てるジンの冷酷さが、かえって新一の秘密にたどり着けない原因になっている。正体がバレそうでバレない絶妙な描写が◎
最期のアイリッシュもカッコイイ。
山村刑事が警部になるなんて群馬県警大丈夫か?!


映画『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』のレビューを書きました!
https://filmarks.com/movies/38213/reviews/88280114
3.3点/5点満点
2020/05/06 14:51
コナン映画第14弾。
久しぶりに観たら、あれこんなに面白かったっけ?!っていう印象。
当時はもっとつまらない作品だと思っていた。バクテリアの正体が明らかになって興醒めしたような気がするけど、今思うと犯人たちの目的からすればまあ妥当なのかな。明らかになるまでのスリル感もあるし。
「名探偵コナン」に出てくる怪盗キッドはいつもクールなイメージだけど、コナンと仲良くしたり、ちょっとお茶目でマヌケさも見られたりする今作のキッドは「まじっく快斗」っぽくて好き。
GARNET CROWが好きだった身からするとEDは至高。
バクテリアと爆弾を積んだ飛行船が近づいてきて人々がパニックになって避難しようとする様子は、新型コロナウイルスが流行して必要ないものまで買い占めている現在人々のパニックと重なって、よく描かれていたのだと実感できる。
緊急時こそ冷静な判断と審議の見極めをしっかりとしたい。


映画『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』のレビューを書きました!
https://filmarks.com/movies/32232/reviews/88301612
3.2点/5点満点
2020/05/06 16:56
コナン映画第15弾。
「言葉は刃物なんだ!」
この言葉のメッセージ性は強い。
最後のシーンでコナンが絶体絶命のときに、少年探偵団がこの言葉を思い出すのもよい。
ただ、他の作品はコナンだけでなく周りの登場人物に危機が襲いかかるのに、今回はその負担をコナンだけが背負い過ぎている感はある。
普段は軽口叩いている小五郎や園子も懸命にコナンを助けようとする姿が見られるのは泣かせる。しかしその反面、普段はハラハラしながら観られるはずのラストシーンが、この作品は「主人公なんだしどうせ助かるんでしょ」と若干冷めた目で観てしまうところもある。


映画『名探偵コナン 11人目のストライカー』のレビューを書きました!
https://filmarks.com/movies/17071/reviews/88566704
3.1点/5点満点
2020/05/08 21:29
コナン映画第16弾。
とりあえず声だけとはいえ桐谷美玲さんが出ているのが嬉しい。
サッカー選手のゲスト声優は棒読みすぎて聞くに耐えない(笑)いくら素人とはいえもう少しなんとかならないものか‥‥。キングカズはかなり頑張った感あり。
普段クライマックスに持ってくるようなアクション要素を冒頭に出しすぎて、後半の失速感は否めない。そして散々捜査線上に上がって散々怪しまれた容疑者たちも真犯人以外はクライマックスには全然絡んでこないのね(;A´▽`A
最後に見せる少年探偵団の結束はなかなか胸が熱くなる。
当時イマイチだなーと思いながら観た作品でも、時間を空けて観るとなんだかんだ言って楽しめちゃうのがコナンなんだなと思う。
最後に、毎回いくつかだけ青山先生に描かれる場面、血が滴るコナンを描くのはいいけど、ED後に蘭の白パンを見ただけのコナンと新一を描かせるのは青山先生の無駄遣いなのでは(笑)


映画『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』のレビューを書きました!
https://filmarks.com/movies/53288/reviews/88581070
3.6点/5点満点
2020/05/08 23:19
コナン映画第17弾。
かつて相棒シリーズも書いた櫻井武晴さんが脚本を担当したということで期待大!
海保が隠し事をしていたり、お偉いさん方の事情が見え隠れしたりするのはさすがだなという感じだし、観る側の謎解き要素もなかなかあると思うんだけど、ただ蘭のアクションシーンが凄すぎて、見終わった時にはその辺の描写の印象が霞んでしまう気がする。蘭の強さは空手やってるからとかいうレベルではない(笑)
まあ、櫻井さんが相棒らしさをコナン映画に本格的に持ち込むのはこの何作か後のお話。毎日コナンを観ているのでまもなく辿り着くのが楽しみ!
白鳥警部の皆勤がくずれたのはこの作品でした(笑)
エンディングが斉藤和義さんなのも◎


続きはまた次回!
これからランニングに行くトシキでした。
ではまた(^^)/~~~


1000まで52