突然ですが、私はレビューが大好きです。
一本物のフィナーレも大好きです。

THE・タカラヅカ
な華やかで、日々の喧騒や雑念を忘れられる幸せな舞台。

お芝居だとその役として生きていますが、
タカラジェンヌがその芸名の自分として舞台に立っている時間。


そもそも、私がレビューにどっぷりのめりこんだのは、
あの岡田敬二先生の名作、
姿月あさと&花總まり主演・
宙組公演・シトラスの風
です。

その中でも、花總まり様がオペラ“私のお父さん”を絶唱するところから始まる、
ノスタルジア
の場面が大好きです。

あのしとやかな花總まり様の雰囲気、
和央ようか様のたたずまい、
姿月あさと様との三人の関係...
何度見ても見入ってしまいます。


そんなわけで、岡田敬二先生のロマンチック・レビューは大好きです。
プロローグのパステルカラーにお帽子にさらさらドレスというイメージも大好きです。


そして、レビューの醍醐味は、マニアックな話になってしまいますが、
タカラジェンヌの表情
にもあると思うんです。

男役さんと幸せそうに踊る娘役さんの満たされた表情、
男役さんの娘役さんを優しく包み込むような笑顔、
銀橋から客席を見下ろす、見渡す表情、

くるくる変わる豊かな表情にいつもキュンとします。

個人的には、GOLDEN JAZZの美弥るりか様のあっかんべーはツボでした。笑


さて、ここでお気に入りのおすすめのショー作品、場面を挙げたいと思います!笑
完全自己満ですので悪しからず。

1.GJのsing sing sing
中詰め。キラッキラです。
東宝お正月公演初日を観劇し、やられました。
銀橋渡りがテンポよく最高です。

2.宝塚幻想曲のプロローグ
曲が何と言っても好き。
羽扇の壮大さも好き。ひたすらに好き。

3.パッショネイト宝塚!
真風さんがjenniferlopezの曲に合わせて踊るところもセクシーで好き。
夢咲ねね様がセクシーダルマで登場される場面は何回もリピート。

4.MIROIRのプロローグ
これも曲が好き。キャストも好き。
鏡の世界というテーマの目の付け所がすごい!笑

5.THE ENTERTAINERのstars11
BSで拝見し何回もリピートしている場面。
最近イチオシの瀬央ゆりあ様が美しすぎて...このシーンで十碧れいや様の素敵なにも目覚め、七海ひろき様のウインクにやられ、礼真琴様の輝きに圧倒されました。
とにかくダンスがかっこいい!

6.“夢は世界を翔けめぐる”の青い星の上で
とにかく曲が好き。幻想的な雰囲気も好き。


他にも書ききれないぐらいいっぱいありますが...
客席でウインクや目線にドキドキできるのもショーの醍醐味!

これがあるから私は生きていけるのだと日々思わせてくれます。笑