はっきりと言う。最近、手を抜いている。抜きすぎている。先週は「目がかゆい!」の一言だけだった。文字数が多ければいいというわけではないが、さすがにあれはなかったなと反省している。

 

書きたいことはある。考えがまとまらないのである。

 

拡散した思考を収束させるのに、以前よりも時間がかかるようになったと感じる。ブログを始めたころは、思ったことをそのまま書けていた。いまは「思ったこと」に対して「なぜそう思う?」「本当にそう思ってる?」と自問するケースが多い。

 

これをやり始めると結構な時間が必要になる。時間をかけて結論を出す場合もあるが、根っこにあるのは案外くだらない考えだったりして書く気が失せることが少なくない。

 

こうして、“なーんも考えていないような薄っぺらな文章”を公開することになってしまうのである。というわけで「“なーんも考えていないような薄っぺらな文章”が続いているけど、本当に“なーんも考えていない”わけではない」という言い訳でした。

 

では今週の揚げ物です。

 

 


御茶ノ水・そば酒房 笹陣「ジャンボコロッケ」


 

 

【揚色】きつね色

【食感】サクッ

【肉汁】―

【評価】★★★☆☆

 

でかい。面積10×15cm、厚さ1.5cm(推定)。タネは断面を見る限りジャガイモのみ。下味がしっかりとついていて食感はなめらか。1人では食べきれないサイズなので複数人いるときにご注文を。

 

それではまた来週。See you アゲイン!

 

 

 

【お店情報】

そば酒房 笹陣

東京都千代田区神田駿河台4-3 サンクレールB1F

(JR・御茶ノ水駅聖橋口より徒歩2分、千代田線・新御茶ノ水駅B1出口より徒歩1分)

 

●営業時間

11:00~15:00(日・祝 11:30~)

16:00~23:00(日・祝 ~20:30、土 ~21:30)

 

●定休日

12月29日~1月3日

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ