みなさん、ボーナスは何に使いますか?

夏休みの旅行? 買い物? 投資? 貯蓄? 借金返済? 寄付?

 

知人のタケコさん(男性)のお宅では、奥様が家計を管理されているそうで、ボーナスの支給日に次のようなLINEのメッセージが届いたそうだ。

 

〈お仕事お疲れ様です。ボーナス入ってました。思いのほか潤ったので、今日の夕飯はマルちゃん正麺にしました〉

 

さて既婚男性のみなさん、奥様からこんなメッセージが届いたらどう思います?

 

「悪かったな!」と怒っちゃう人

あなたのボーナスは昨年と比べて減ったか、同世代より少ないか、いずれにしてもあなたは支給額に満足していません。でもそれは自分のせいではなく、会社が悪いと思っています。だから皮肉を言う奥様に怒ってしまうのです。

 

「ごめんなさい」と申し訳なく思う人

あなたも金額に満足はしていませんが、それは自分にも責任があると感じています。「来年は本物のラーメンを食べに行けるようにがんばるからね!」と闘志を燃やしているはずです。がんばれ。

 

「うちの嫁、おもしれー!」と笑っちゃう人

あなたはこの夏のボーナスに満足しています。少なくても昨年と同額以上はもらっているはず。もしかすると同世代の平均以上かも。だから〈思いのほか潤ったので、今日の夕食はマルちゃん正麺にしました〉というメッセージを読んでも皮肉だなんて思いません。だってたっぷりもらっているから。ご馳走してください。

 

「マルちゃん正麺ってそんなに高価なの?」という疑問を抱く人

あなたは世間知らずです。たぶん奥様には相当な額のへそくりがあります。あなたの着ている服が全身ユニクロなら搾取されている可能性大です。でも知らぬが仏。詮索はやめておきましょう。

 

「俺も食べたい!」と思う人

あなたはマルちゃん正麺が大好きです。麺類はあまり噛まずに飲み込んでしまうことの多い食品ですが、消化不良の原因になります。よく噛んで食べましょう。塩分の過剰摂取にも注意してくださいね。

 

では今週の揚げ物です。

 

 


飯田橋・あらた「鶏のからあげ定食」


 

 

【揚色】きつね色

【食感】にゅ

【肉汁】ジュ

【評価】★★☆☆☆

 

「限定10食」にひかれ、開店早々に訪れた。ご飯の大盛りが無料だがそんなに食べられないので普通盛りを注文。メニューに「日本一のデカ旨!!」と書いてあったから揚げるのに時間がかかると思っていたが、1分くらいで運ばれてきた。速っ! いつの間に揚げたんだ?

 

サイズはたしかにデカい。そんでアツアツ。あれだけ熱いなら絶対に高温で揚げてあるはずで、だから衣はパリパリになるはずなんだけど、なぜかにゅっとやわらかい。

 

この疑問は別のお客さんがからあげ定食をオーダーしたことで解消した。レンジでチンだったのだ。そりゃ衣はパリパリにならんよ。というか作り置きなら限定10食にしなくてもいいんじゃないの?

 

肉は弾力があってジューシーだし、ボリュームがあるのにさっぱりしているから、揚げたてならもっと美味しいと思うんだけどなー。残念。「揚げたて限定10食」に変わることを期待したい。

 

それではまた来週。See you アゲイン!

 

 

【お店情報】

飯田橋 あらた

東京都千代田区飯田橋3-2-6 フィルパーク飯田橋2F

(地下鉄・飯田橋駅A5出口より徒歩1分)

(JR総武線・飯田橋駅東口より徒歩4分)

●営業時間

月~金/11:30~15:00  17:00~24:00

土・祝/11:30~23:00

●定休日

日曜日

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ