昨夜、インターネット回線事業者・auひかりの代理店を名乗る会社から自宅に電話がかかってきた。今の料金より割安になるサービスがあるそうで、その案内のための電話だという。
たしかにうちはauひかりを利用しているが、料金が安くなりますって案内をわざわざ代理店を使ってまでしてくるだろうか。au(KDDI)にとっては損をする話なのである。怪しい。
とりあえず「はあ」と返事をした。思いっきり疑念を含んだ「はあ」である。でも向こうはこちらの疑いなどお構いなしに話を先に進めようとする。
「3点だけ確認させてください」
「は?」
「ご契約の回線は1回線のみで間違いないですか?」
「え?」
「1回線のみですか?」
おいおい、いきなり質問かよ。サービス概要の説明が先だろう。この時点で、なんらかの(というか間違いなく回線かプロバイダーの)勧誘電話だと確信する。
「なんでその質問に応えなくてはいけないんですか? おたくとauとはどういう関係?」
「正規の代理店です」
「でも代理店を通さなくても契約内容の変更はできますよね?」
「auから正式に依頼を受けてお電話しています」
「もし変更するとしても、auに直接申し込むので結構です」
料金が安くなると言われても、信用できない人間の話など聞く意味がない。きっぱりと断ってやった。そして受話器を耳から離そうとしたそのときだ。
「ではそのまま高い料金でお使いください」(ガチャンッ)
えっ!? えーーーーーー!!! まさかの捨てゼリフ!!! しかも向こうからガチャ切り。あり得んだろう。
電話をかけてきたのは以下の会社。
株式会社アカツキ(たぶん「暁」と漢字で書く)
TEL 03-6369-8455
ネットで調べてみたら、インターネット光回線・NURO光の取扱業者で、So-netの販売代理店だった。auひかりからNURO光に乗り換えませんかという勧誘だったのだと思う。でもそれならauひかりの代理店を名乗るのは間抜けである。
まあせっかく今より月額料が安くなる回線を教えてくれたのだから、NURO光に乗り換えよっかな。もちろん株式会社アカツキは通さずに。で、無事に開通したらお礼の電話でもしてあげよう。
では今週の揚げ物です。
上野・鳥番長「からあげ定食」
【揚色】きつね色
【食感】カリッ
【肉汁】なし
【評価】★☆☆☆☆
小ぶりで丸い唐揚げ。衣はカリッとしているが肉汁はなく硬い。ずーっと、ホットショーケースに入れられていた「からあげクン」のような食感。味は濃いめでスパイシー。醤油にしっかりと漬け込まれているのがわかる。価格はなんと550円。感謝価格だって。安っ! 床がベトベトだから転倒注意です。
それではまた来週。See you アゲイン!
【お店情報】
東京都台東区上野6-7-18
(JR・上野駅広小路口より徒歩4分、地下鉄・上野駅4番出口より徒歩2分)
●営業時間
月~金/11:30~15:00 17:00~24:00
土日祝/11:30~24:00
●定休日
無休