傷、汚れ、擦れ、サイズ不揃いなどが原因で規格外となった商品。わけあり品とかB級品と呼ばれ、3割引き、40%OFFなんて札が付いて売られていますよね。野菜、果物、食器、家具、衣料品などいろいろなジャンルに存在する。

 

え!? どこに傷があるの? あ、ここかー、全然わからないじゃん、って物も少なくない。厳密な品質検査の結果、残念ながら不合格となってしまったけど、機能的にはまったく問題のない、正規品と変わらない品物が安く手に入る。お得。B級品、俺もときどき買います。

 

でもちょっと待って。「正規品と変わらない」と思っているなら、正規品と同額で買ってあげればいいんじゃないの?

 

ちょっと汚れてるってどこが? あー、いいよいいよ、これくらい。問題ない、問題ない。

 

このキュウリ、曲がってるだけで味は同じでしょ? だったら真っ直ぐなのと同額で買うよ。どうせカットするんだから形なんて関係ないし。

 

こんなふうに寛容になってみてもいいんじゃないか。そうすることで、新たな価値に気がついたり、もしかすると見過ごしきた課題が浮き彫りになることもあるかもしれない。こんな考えを提唱するプロジェクトのメンバーに先日出会った。

 

ライフスタイルを再考する<“NO PROBLEM”プロジェクト>。

 

もちろん、大切な人への贈り物やずっと欲しかった商品を買うときは正規品がいいけど、日用品レベルなら「No problem!(問題なし)」とB級品を受け入れてもいいかもしれない。

 

<“NO PROBLEM”プロジェクト>はクラウドファンディングで活動資金を集めている。なんだか面白そうだね!と興味を持った方、以下のリンクから詳細をチェックしてみてください。

 

“NO PROBLEM”プロジェクト

https://camp-fire.jp/projects/view/19076

 

 

では今週の揚げ物です。

 

 


柏・からあげ専門店 侍「からあげランチ」


 

 

【揚色】淡黄色

【食感】カリッ

【肉汁】ジュワッ

【評価】★★★★☆

 

デカい。1個70g。ふつうの唐揚げは1個30gくらいだから倍以上のデカさ。3個、4個、5個と個数を選べるが、3個でもふつうサイズの唐揚げに換算すると7個分。なかなかのボリュームなんだけど、これがペロリと食べられてしまうのだ。

 

理由は味付けがシンプルだから。カリッと食感のいい衣を噛むと、弾力あるもも肉からアツアツの肉汁がジュワッと溢れる。盛り付ける寸前にパラッと振る塩味が絶妙。ぜひレモンを絞って召し上がっていただきたい。

 

上尾にも出店してほしいなー。

 

それではまた来週。See you アゲイン!

 

 

【お店情報】

からあげ専門店 侍

千葉県柏市柏3-6-5 石井ビル1F

(JR常磐線、東武野田線・柏駅東口より徒歩5分)

●営業時間/11:30~23:00(ランチは15:00まで。L.O.22:30)

●定休日/不定休