小学生の頃に、朝起きたら目ヤニがひどくて目が開かないということがよくあった。最初は何が何だかわからず、かなりパニックになったのを覚えている。痛いし目開かないし、焦ったなー。

 

みなさま、連休も終盤ですがいかがお過ごしでしょうか。目ヤニは大丈夫ですか。

 

もしも目が覚めたときに目ヤニでまぶたがくっついてしまっていたら、落ち着いて家族の助けを呼び、洗面台まで連れて行ってもらいましょう。

 

家族と同居しているが助けてもらえるような関係性はとっくに崩壊しているという方や一人暮らしの方は、まつ毛が10本くらい抜けるのを覚悟して、両手で上まぶたと下まぶたを引っ張って片目だけでもこじ開けましょう。

 

けっして「Hey Siri」とiPhoneの音声アシスタント機能を使って救急車を呼んではいけません。

 

では今週の揚げ物です。

 

 


新御徒町・二番目においしいからあげ専門店 鳥政「からあげ定食」


 

 

【揚色】きつね色

【食感】ギュ

【肉汁】ジ

【評価】★☆☆☆☆

 

 

スーパーの総菜コーナーで売っているような衣が柔らかいタイプの唐揚げが5個。大きさはまちまち。ニンニクと生姜で下味がしっかりと付けられている。

 

味付けの強さに負けず、店内に充満する揚げ油の臭いも強烈。4個目を食べる前に胸焼けしてきて箸が止まってしまった。

 

残りの2個をどう食べるか。卓上にあった紅生姜を乗せてみる。これが意外によかった。油っこさが軽減され、味に変化を出してくれるのだ。1個目から紅ショウガ乗せで食べればよかった。

 

「二番目に美味しいからあげ専門店」と書かれた看板を見たときは、何と比べて二番目なのかと思ったが、メニューに「御徒町で二番目に美味しいからあげ専門店」と記されていた。

 

一番がどこなのか気になるが、それよりもエビフライやメンチカツを出す「鳥政」はそもそもからあげ専門店ではない。何屋なんだ、鳥政。

 

それではまた来週。See you アゲイン!

 

 

 

【お店情報】

二番目においしいからあげ専門店 鳥政

東京都台東区台東4-25-1 康江ビル 1F

(つくばエクスプレス・新御徒町駅A2出口より徒歩1分)

●営業時間

11:15~14:00(L.O.13:30)

17:00~23:00(L.O.22:30) ※土日祝は22:00まで

●定休日

無休

 

※営業時間、定休日は「食べログ」より

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ