とうとうLINEを使い始めた。周囲からずっとやってくれと言われていながらのらりくらりとかわしていたのだが、諸事情により始めなくてはいけなくなったのだ。

LINE社に知人がいるから否定的なことを書くのは気が引けるが、利用開始から1週間、誰もが口をそろえて言う「メールより便利」ってのにはまだ気がつけていない。俺が鈍感なのだろうか。

メールもLINEも宛先もしくは履歴を選択してメッセージを送るわけだから操作自体に違いはない。

気持ちを表すスタンプはたしかに充実しているが、数ある中からそのときの気持ちにピッタリのスタンプを見つける時間を考えると、予測変換機能を利用して文字入力したほうが速くて的確に気持ちを表現できると思う。

複数人への同時送信はメールだってできるし、写真もメールで送れる。う~ん、なんかもっと違う使い方があるのだろうか。

そもそも「便利さ」って時間の短縮と肉体的・精神的苦痛からの解放だと思うけど、メールを送る動作に肉体的苦痛や精神的苦痛は伴わないから、「LINEの便利さ」はイコール時間短縮と考えられる。

が、先に書いたように、LINEとメールとの間に「便利!」って言えるほどの時間的差異があるようには感じないんだよなぁ。使っていればいずれわかるのかな? でも、気がついたときには別のツールが主流になっていたりして。まあよくある話か。

では今週の揚げ物です。


――――――――――――――――
御徒町・蓬莱屋「ヒレカツ定食」
――――――――――――――――

蓬莱屋・ヒレカツ定食

【揚色】きつね色
【食感】カリッ
【肉汁】なし
【評価】★★★☆☆


卵を付けるところまではあらかじめ下ごしらえしてあり、注文してからパン粉を付ける。使っているのは細目のパン粉だ。

まずは高温の鍋に投入。油の弾ける音が空腹を刺激する。続いて低温の鍋へ。この二度揚げの調理法は蓬莱屋から生まれたらしい。

高温の油で表面を固めるから衣はカリッといい音を立てる。肉はきめ細かく柔らかい。ソースはさらりとしていて辛口。頼めば3種類の塩も出してくれる。でもおすすめはソースかな。

蓬莱屋は“上野とんかつ御三家”のひとつ。安定感のあるとんかつである。

今日で「アゲフラ」は300号。これからもどうぞよろしくお願いします。

それではまた来週。See you アゲイン!


【お店情報】
蓬莱屋
東京都台東区上野3-28-5
(JR御徒町駅、大江戸線・上野御徒町駅、銀座線・上野広小路駅より徒歩1分)
●営業時間
月~金/11:30~14:00(L.O.13:30)  17:00~20:00(L.O.19:30)
土日祝/11:30~14:30(L.O.14:00)  17:00~20:00(L.O.19:30)
●定休日
水曜日





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ