先週の船釣りの成果はメバル3匹。狙っていたアジは釣れなかった。


5時間で3匹。乗船料は1万円。


この数字を見てみなさんはどう感じるだろうか。


●1匹3300円! どんだけの高級魚やねん!
このタイプの人は物の値段にうるさい人だ。できるだけ安く安くと考える中流以下の主婦に多いタイプである。ちなみに、現在は上流層でも、中流以下の家庭で育った人もこのタイプが多い。主婦に限らず。

●1万円払ってたった3匹! しかもメバル!
これは1万円払ったときの満足度に重点を置いている。1万円払うことに躊躇はないが、どうせならより満足度の高いことにお金を使いたいタイプだ。だから「アホらしっ。俺なら1万円札握って寿司喰いに行くよ」と思うだろう。

●乗船料1万円!? 高くね?
こう感じる人は島育ちだ。間違いなく釣りに金をかけたことがない。あるいは釣り堀で十分楽しめるタイプである。ラーメンはカップ麺で満足、コーヒー飲むならスタバよりドトール、風俗はピンサロにしか行ったことがなく、焼き鳥なら鳥貴族だ。

●1時間2000円の暇つぶし。ハーフマラソンと同じか。
言うまでもないが、結構走っているタイプである。月間200kmは走っている。マラソンのことしか考えていない。ただ、ハーフマラソンのエントリー料はだいたい4000円くらいだから、1時間2000円ならフィニッシュタイムは2時間。そこそこ遅い。努力が報われないタイプとも言えるだろう。

●1匹釣るのに100分! 時間がもったいねぇー。
お金より時間を重視するタイプである。仕事では効率が第一優先。だが、予定を詰め込みすぎる傾向があるため、いつも「忙しい、忙しい」と言っている。その割に、たいして会社に貢献していない。忙しさに美学を感じているあなたの会社のあの人はこのタイプに分類される。

●5時間も船に乗っていたら船酔いする。
酔い止めをおすすめしたい。

●レッツゴー三匹って漫才トリオがいたなぁ。
あなたは昭和の人です。


さて、あなたはどのタイプ?


では今週の揚げ物です。


―――――――――――――――――――
神保町・とんかつ いもや「とんかつ定食」
―――――――――――――――――――

いもや・とんかつ定食

【揚色】ブラウン
【食感】サ
【肉汁】なし
【評価】★★☆☆☆


「いもや」には、とんかつだけでなく、天ぷらや天丼の店もある。というか天ぷらの店が本店のようだ。

神保町を中心に展開しているが、全部で何店舗あるのかは不明である。今回訪れた店は看板にこそ記していないものの、WEBで検索すると「二丁目店」とされている店舗なので、もしかすると神保町の一丁目や三丁目にもお店があったのかもしれない。

メニューは「とんかつ定食」と「ひれかつ定食」の2種類のみである。暖簾をくぐり店内に入ると「とんかつですか?」と聞かれる。とんかつ定食なら「はい」、ひれかつ定食なら「ひれで」と答えればいい。

粗めのパン粉を使用し、しっかりと揚げてある。肉質はきめ細かで脂身は少ない。一切れ一切れの幅がバラバラなのは意図的だろうか。ひと言でいうと、町の定食屋のとんかつ。価格は800円。周囲には大学や専門学校が多い。学生が通うとんかつ屋といったところか。

それではまた来週。See you アゲイン!


【お店情報】
とんかつ いもや
東京都千代田区神田神保町2-48
(地下鉄・神保町駅A4出口より徒歩3分)
●営業時間/11:00~20:00
●定休日/不明





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ