今日は僕の楽器アイテムのひとつ、電子ドラムのご紹介。
Roland TD-12系セット

「電子ドラムって何?」という方の為に説明しますと、
簡単に言えば強く叩いても小さい音で演奏が出来るドラムです。
左側についている黒い箱みたいなのものは音源モジュールと言って、
この中には生ドラムの音がたくさん入っています。
スティックで叩く部分をパッドと言いますが、パッドを叩いた信号を
音源モジュールに送る事によって生ドラムの音を出すことができます。
音源モジュールには音量調節機能があるので、強く叩いても小さい音で
演奏ができます。
パッド部分はゴムとかメッシュで出来ていますが、ゴムやメッシュといえども
叩けば音がするので、こちらからも音は聞こえてきますが。
価格は高過ぎて良く覚えてないです。
一部のパッドはグレードの低いものに差し替えてもらいコスト削減を図りましたけど。
今は結構安いのも出てますので、これからドラムを始めたいという方は
電子ドラムなどいかがでしょうか?(一家に一台)
ではでは。