やっと2週間ぶりに

娘を抱っこできた。


うれしかった。ただただ嬉しかった。


娘が生きてる重みを直に感じられた。


頑張ってるなあ。


生まれてからずっと抱っこ大好きだった娘


弟が生まれても、「◯◯ちゃんあかちゃん〜♩」と言って


抱っこをしてもらいに赤ちゃんを抱くような形で乗ってきてた娘


2週間も抱っこしなかった日なんて一度もない。

それどころか、1日でも抱っこしなかった日なんてなかった。


抱っこしたら、今までほとんど声を出さなかった娘が、


「んーーーーーんーーーーーんーーーー」と何回も何回もこちらを見て言う。


ああ、抱っこして欲しかったんだね。

頑張ったよ、ままって言ってるんだね。


すごいよ頑張ったよ。


3歳の子が背負う痛みでも苦痛でもない。


それを、なんで我が子がと思うと

胸が苦しいほど締め付けられるし、


娘がこれから経験したであろういろんなことを想像すると


どんどん暗い底のないどこかへ、私の気持ちが落ちていく


泣いても泣いても何も変わらない


今を見る、今の娘と歩いて行く


覚悟を決めないといけない


そんなこともわかってる


わかってるよ。


でもまだまだ、心が追いつかない


どこかであの時の娘が、ひょこっと顔を出して

まま?ってトコトコ来そうで。




はああああ