フィリピン人の友人が、

娘らの希望校に直接行って、話を聞いてきてくれましたラブ


5月中旬から、9月からの新学年の入学手続き受付が

はじまるから、その時必要な書類を書いてきてくれましたニコニコキューン


そこでネックになるのが


Birth certification 

Baptismal certification 


Birth certification

これに関しては

フィリピン在住ブロガーのHaloさん、Hanaさんから、

フィリピンの日本領事館に戸籍謄本を持ち込めば

作成してくれる旨教えてもらえましたハート

そしてマニラ領事館にメールしたところ、

金曜以外の平日に持ち込んだら、

翌日に手渡しできるそう!

なので月曜〜水曜マニラ着のフライトで日本を発つようにしなきゃ飛行機



で、問題はここからですよ。


Baptismal certification 

はい、なんじゃい、それ??ですよオエーオエー

日本語訳すると、洗礼証明書。


はい、我が家、無宗教です。


長女は幼稚園も小学校もキリスト教なので、

宗教の時間にマリア様について学んだりしてるけど

洗礼なんて受けてませんオエーオエーオエー


え?洗礼証明書ないと入学できないの??

じぇじぇじぇ〜〜〜←ふるっ爆笑


フィリピンの友人が、自身の通う教会に聞いてくれ、一度教会に来てくれたら洗礼証明書作ってあげるよと言ってもらえましたニコニコ

なので11月に教会に突撃アタックして作成してもらうことにします。


、なんの知識もない、なんの志もない

キリスト教徒を生み出す事になってしまうけど、

それでよいんやろか。。。


はたして何のための洗礼証明書????泣き笑い泣き笑い