とりあえず、やらなきゃいけない事

リストアップしてみますルンルン


今回は


【入学手続き関係】


★戸籍謄本取り寄せ

⇨有効期限3ヶ月だから、

8月の終わり頃に取り寄せる


★戸籍謄本英訳

⇨取り寄せ次第自分で作成


★戸籍謄本英訳を公証役場に持っていく


★公証役場でOKでた戸籍謄本のアポスティーユもらう


★小学校で長女の成績証明書英訳版もらう

⇨二学期始まり次第担任に伝える


そしてずっと悩んでたのがコレ下矢印

★フィリピンの学校に行って入学試験受ける

⇨日本でエントランステスト受けて、

渡航まで日本からオンライン授業受けようかとおもってたけど、最近は

「子供も急な環境の変化についてくの大変だろうから、フィリピン行って落ち着いてからエントランステスト受けて、通い始めてもいいかな。」

と思うようにニコニコ

でも、また1ヶ月もしないうちに気持ち揺らいでそうな私泣き笑い


そして戸籍謄本の英訳を公証役場に持って行ってOKもらうのが大変らしいっ魂が抜ける

なので一回、今の時点で

戸籍謄本取り寄せて英訳作成し始めて、

公証役場に何度か持って行って

チェックしてもらおうかな??とも思ったりニコニコ


戸籍謄本じゃなくて住民票で資料作成したいけど、

絶対戸籍謄本じゃなきゃいけないのかなぁ?

住民票の方が英訳する項目少なくてすむのにっえーん