私の仕事の都合でフィリピン入りできるのは

今年の11月以降飛行機飛行機飛行機


そこで今悩んでるのが

長女(4月から小5)の転校時期学校地球


長女は私立小に通っていて

2学期の授業料払い込みが8月ゲローゲロー

2学期分の授業料だけでフィリピン現地校の

1年分の授業料払えちゃうのー笑い泣き笑い泣き


決してお金持ちでもない我が家には

大きな金額でして。。。チーンチーンチーン

なので無駄にはしたくないびっくりマーク


だから下記プランで悩んでます下矢印


【プラン1】

2学期分の授業料を払い、2学期は日本で過ごして

来年1月からフィリピンで授業を受ける


【プラン2】

2学期の授業料を払わず退学をし、

フィリピンの新学期となる8月から現地校入学し、

オンライン授業を受けてから11月に現地入りする





夫に聞いても、

「どっちでもいいんじゃない?」

っていう、何の助けにもならない回答。。。。


現地校からは

「まずフィリピンに来て、落ち着いたら学校にテスト受けにきてくれたら、手続きするよ〜。

けど、オンラインで先に入学したいなら、

それでもいいよー」と、どっちでも対応してくれるというキラキラキラキラ


うーん。。。。

悩む。。。。