3泊4日の林間から帰還した第一子

迎えに行き 帰りの車内で

同級生(主にいつもつるんでいる友達)の

愚痴が止まらない


🐒「🐰(一人っ子)はやりたくないって言ってやらないから、連帯責任でみんな怒られた」


🐷「🐰はいつも親に頼りっきり?」


🐒「うん。本人がそう言ってた」


🐷「じゃ、親が居なくなったら生きていくのが大変だね。それまでに出来る様になれたら良いけど」


🐒「🐶(長子)は「やってあげる」って上から言うのが嫌すぎる」


🐷「親は注意しないのかな?」


🐒「あんたは無神経って言われたって」


🐷「その言い方も良くないけどね」


🐒「🦒は同じ事を何回も聞いてきてうざかった」


🐷「何を?」


🐒「お風呂の溜め方。じ~じの家と同じ溜め方だから🐒は出来たよ」←どや顔


栓をする

→湯の温度を自分で調整

→温度を自分の手で確認

→溜まったか確認する


自宅は栓は抜かないし

温度調整は自動

設定温度が安定的に出てくる

設定量が入れば自動停止

お知らせが流れる


きっと🦒の家もそうなのだろう


🐷「🦒は経験が無いから不安だったんだよ。

🐒は大丈夫って自信があるからね。」


🐒「🐼は日焼け止め塗るの上手だった」


🐷「新しい経験が出来て良かったね」


自宅に着いた🐒


第二子&第三子に

上から目線の言葉を浴びせる

荷物を出さずに🐷に促される

スマホをいじり出して

🐷にお説教

後何回経験したら身に付くか

いや つかんか



代休で第一子は遊びに


残り湯で洗濯を始めたが

かごに入れていない👽️の洗濯物


🐷「何で何回言っても入れない?」


👽️「汗臭くて一緒にするの嫌でしょ?」

あくまでも善意を装う


🐷「わかった。🐷も汗だくの洗濯物は

床に脱ぎ散らかすから、拾いながら洗濯してね?」


👽️「……」


🐷「後、ゲームした後とか、Netflix観た後

音量が元に戻ってないんだけど?(何回も注意)」


👽️「そんなに気になるなら、自分で戻せば?」


🐷「わかった。🐷が観た後音量はゼロにしておくから、👽️は自分で戻してね❤️」


👽️「…」



次の人の負担を考えず

次の使用者に自分でやれば?と👽️が主張するなら

こちらも同じ事をするだけだか


実戦前に

警告はしたよ?

👽️は後何回経験したら身に付くか


いや つかんか



🐷は後何回経験したら次の作戦を実行するかな