こんにちは🎵

お子さんを見てると…自分と似てて、とても心配になることってありませんか?

他の子と遊んでると内気な我が子が損ばかりしている様に思えて将来が心配になる とか…

あまりに慎重になりすぎてる我が子を見て大胆さがないと心配になったり…

子供を見てると自然と誰に似たんだろう?って考えたりしますよね。

で、自分と似て欲しくないって思ってるとこが似てたりすると…とても心配になります。

なぜって…

だって内気だった私が…
   慎重過ぎる私が…
   人見知りの私が…

今まで沢山損をして生きてきたって思っているから。

もっと社交的だった…
   大胆にできたら…

きっと自分の力をもっと発揮できただろうに…

私もそんな風に思ってた事がありました。
だから、せめて子供には自分とは違う人生を…
ってねf(^_^;

もし、子供が自分と似ててモヤモヤしたなら…
それは、子育てを通して自分と向き合うチャンスが来たって事ですね~✨


あの時もっとこんな風に出来ていたら…
もっと積極的に出来てたら…
   勇気が出ていたら…

後悔と呼ばれているモノですね。

アドラー心理学では全て自分が決めていると考えます。

昔の自分があの時…最大級に善かれと思って決めた事です。

今、経験を積み重ね大人になった自分が昔の自分の決断をあれこれ言うのは失礼ってもんです!

内気で何も言えなかった様に見える昔の自分も最大級に善い決断をしてるんです。

例えば
言わない事で皆の和が乱れずいられたとか…

慎重にしたからこそ危険な目に合わずに済んだとか…

期待に応えたからこそ今の職業に就けたとか…

嫌だった気持ちの方ばかりにスポットライトが当たっているだけで

事実は他にもあるんです。

大人になった今だからこそ客観的に他にもあった事実を探すことができるんだと思います。

昔の自分の判断で本当はどれだけ自分が恩恵を受けているのか知る必要があります。

どんな嫌な出来事にも、ありがたい出来事がセットであります。

セットの片方しか見ないのはフェアじゃないですよ~✨

両方を見れる様になったらお子さんへの心配事が嘘のように消えていくかもしれません。

見方を変えるって慣れるまでは難しい作業です。
ひとりではなかなか出来ない事は仲間の力を借りましょう🎵

私達自助会ではみんなで協力しながら出来事を色々な面から見る練習をしてます。

世界が広がる素敵な体験ができる場所です。
一緒に学んでみませんか?

1月からは子育てに特化した講座も始まります♪

気になった方はホームページからどうぞ~✨
       ⬇⬇⬇⬇⬇
https://adleryokohama.jimdo.com/