こんにちは(≡^∇^≡)

昨日からアドラー心理学「秘訣講座」に参加しています。

アドラー心理学の講座の中でも有資格者が参加できるとのことで
今までの初級や一般向けの講座と違いかなりハードです。

内容は置いといて、練習の合間に野田先生がおっしゃることが深くて深くて・・・

今日は思わず泣いてしまいそうになりました。

野田先生はアドラー心理学を日本に輸入してくださった方です。
第一人者なんです。精神科医でもありお話が本当に深いです。

例えば・・・
アドラー心理学にパートタイムはないんです。
24時間いつでもアドラー心理学で生きる。
それがアドラー心理学を学ぶということなんです。と。

シビレました!

まだ、子供が小さい頃・・・保育士だった私は、保育士として
9時から5時までなら子供に優しくできるけど24時間営業なんて
無理に決まってるじゃない!と辛くなると叫んでました。

今、アドラー心理学を学び始めて子供や家族には使うけど、
あの人には使わない!とか、この時間は使わない!などと
考えていた私はゲンコツで殴られた気分(゚_゚i)

丸見えなのか?!と汗汗・・・

いつでもどんな時でも教えていただいた構えが必要です。
まさに背筋がピンッとしました。

他にも、カウンセリングをする時にここまで繊細に丁寧に
そしてとても慎重にしている姿にまたまた冷汗が・・・

もう・・・今まで私と接触されたすべての人に謝罪したいくらいです。

私はなんて雑に人と関わっていたんだろう・・・と振り返るのが恐ろしくなりました。

自分なりには丁寧に誠実にと思っていましたが・・・

全く足りん!!ホントなんちゃってアドラーの代表だ(><;)

反省も後悔も要らないアドラー心理学なので両方しないでおきますが・・・

人を裁かないのはもちろんですが、関わり方一つにしても常に今している事の他に選択肢が多数あると気付けるよう練習あるのみです。

相手を尊敬し接する事に徹します。

ついつい天狗の自分が顔を出しますが天狗にならず、自分のことも相手のことも尊敬しながら大切に丁寧に誠実に生きたい!と私が思っているんだな~と改めて気付けて良かったです。

残り1日あります♪ 楽しみだな~o(〃^▽^〃)o


絶賛修行中の私と小野崎リーダーとでパセージ開催します。
私の失敗話を含め皆さんと楽しくお勉強していきたいと思ってます!


5/20(金)スタート パセージ金曜コース


『勇気づける』子育て学習プログラム。

パセージについては、こちら



日程 2016年 5/20(金) 5/27(金) 6/3(金) 6/10(金) 

6/17(金) 6/24(金) 7/1(金) 7/8(金) 

時間 9:30~12:00

場所 横浜市上大岡駅 ウィリング横浜

    9階 討議室

費用 全8回 25,000円(テキスト代込)

    再受講 18,000円 単章受講2,500円

定員 12名 (定員になり次第締め切ります)

リーダー 私・小野崎志津子

(日本アドラー心理学会認定家族コンサルタント)

  

申込み  ここをクリックしてください