こんにちは!(≡^∇^≡)


最近よく相談をされます。


相手の方のお話しを聴くと言う事にポイントを置いているのですが、私の中のスイッチがあって、ここは分かってもらわなきゃ!とかここは気づいてもらわなきゃとか力が入ってしまうようで自分でも不自然だなぁ~と思っていました。


そんな中、今日、パセージ でした。


子供達にパセージを使うために学んでいるイメージでしたが、今日のパセージは深かった!


事例を提供して下さったメンバーさんの話を丁寧に聴くリーダーさん達。


この事例提供者の方のお話は、私ととってもダブっていてとても他人事とは思えなかったんです。


リーダーさん達はどれが正解とか、あってるとか答えは言いません。


質問をされる度にメンバーさんがご自分で沢山の事に気づかれていくんです。


私は気が短いので早く答えを言いたい(。・ε・。)気づいて欲しいのはここよ~なんて言いたくなってしまうのに、リーダーさん達はどんどん質問していきます。


本当に魔法を見ているようでした。


メンバーさんがご自分で気づかれるとメンバーさんを信じているリーダーさん達。


勇気づけの方法の一つとして、信じる、と言うのがありました。


まさに、パセージ を実践されてるんだなぁ~と思いました。


私たちはパセージ を子供たちのために使えるようにと学んでいるつもりでしたが、この8週間を通して、パセージ の方法で実際に接してもらう体験を自分がしているんだなぁ~と感じました。


じっくり話を聴いてもらっているうちに自分の中で整理が出来て、これからどうするかと考えられる。


これって、自分の持ってる力を最大限に活用できるんだなぁ~


人から言われた事をしてるだけじゃ、考える事も出来ずに、自分の力を最大限に発揮することも出来ずにホントもったいない!


まずは自分がパセージ される事を体験してみてください!



◆◇託児付き アドラー心理学 子育て講座 『パセージ』 ◇◆

日時10月25日~12月13日10時半~13時毎週火曜日8回コース
場所 : 横浜市南区のお宅 京急線・地下鉄弘明寺駅より徒歩8分 
リーダー清野雅子さん サブリーダーが入ります。
定員 : 10名   託児一回500円
参加費 : 26,250円 (テキスト代込)

【お申込み】 
お名前・住所・メールアドレス・お子さんの年齢をお書きの上
ラブレター adyoko16@yahoo.co.jp ラブレター まで

ペタしてね 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!ポチっとお願いします!