こんにちは!(≡^∇^≡)


今日は土曜パセージの日でした!


先週は私がお休みだったので2週間ぶりでとっても楽しみにしていました


今日学んだ事は・・・事実と意見!


私たちが話してるほとんどが事実ではなくて意見だったと・・・


確かに・・・そうなんです( ̄ー ̄;


意見は意見と分かるように相手にお伝えしなくてはね!


いかにも事実の様な話しっぷりは相手に誤解を生みますぅ~


「そんなに勉強しないと高校に行けないわよ!」


これは全て意見ね・・・


なので分かりやすく


「勉強してない様にママは感じるから、ママは高校に行けないんじゃないかと思うのよ」


こう変換するらしい・・・


まあ~この意見は子供に、私の意見を言って良いですか?と聞いて


イイですよ と言われたら言える意見。


中学生にもなった王子にイイですか?と聞けば嫌です!と賢い返事が返ってくるので王子に伝える機会はないですケド・・・(^▽^;)



周りの目を気にして子育てをどうするのか決めるのか・・・


子供の事を中心として子育てをするのか・・・


親としてはココは考えどころ・・・


周りの目を気にするって良いイメージじゃないけど、実際気にしないと決心するには相当の覚悟が必要・・・


風当たりも相当なもの・・・


それでも私は子供を中心として、子どもと平等、対等の関係でいたいと決心したんだなぁ~と改めて思いました。


ペタしてね 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!ポチっとお願いします!