こんにちは!(≡^∇^≡)


今朝、王子が起きてきて・・・


「ああ・・・頭痛い・・・寒い・・・気持ち悪い・・・お腹痛い・・・」


と言いました。


王子が思いつく全ての病状かと・・・( ´艸`)


熱は36.2度でした・・・( ´艸`)



昨日は友達同士で初めて映画を見に行っていました。


そのままゲームをしたり沢山遊んだそうです。


夜遅くまで興奮して色々話してくれて、寝るのは遅かったです。


親から見たら寝不足です・・・あせる


でも、王子は「眠いから学校を休む」とは言いません。。。


追い打ちをかけるかのように殿が「寝るのが遅すぎなんだよむかっ」と言います。


すると王子は「関係ないし!」と言い返します。


眠いは学校を休む理由にはならないのかな・・・


病気なら休んでも良いのかな・・・


眠くて学校を休むのはサボりで、病気はサボりじゃないのかな?


違いはなんだろう???


病気は?好きでなった訳じゃないから?


いやいや・・・眠いのも好きでなった訳じゃないし・・・


病気は健康管理しててもなるものだから?ホント?


眠いのは健康管理してないから?ホント?



学校を休むのには正当な理由がいるのかな?


正当な理由って何????



朝起きれないくらい眠くて・・・学校がある事は分かっていて・・・



そんな時に「眠いから行かない」と言うと認めてもらえない。

       ↓

行かない事は自分の中で決定してる

       ↓

自分の体のどこかを具合悪くさせる

       ↓

具合が悪いと思う事で本当に悪くなってしまう

       ↓

その理由なら休める



何だか不健全な感じ・・・( ̄Д ̄;;


親や周りにも嘘をつき、自分自身にも嘘をつき・・・


本音で話さない事を学んでいる気がする。


幼い頃は嘘はついちゃいけませんって教えてもらった気がするが~(?_?)


私は「眠いから休む」でも良いと思うんです。



もしかしたら、王子も寝不足かも?と思ったかもしれないけど、その事をズバッと言われた途端、「関係ないし!」と全否定になってしまう。。。


もったいないなぁ~と思うんです!


王子がどうしてこんな体調になったのか自分自身を観察するチャンスです!o(〃^▽^〃)o


王子がどう感じたのかとか、どう考えたのかとか、この次はどうしようと思ったのかとか、を大切にしたいです。


その事をもっともっと聴いてからでも、こちらからの話は遅くないと思います。


何か、問題が起きると、正しい?答えを教え込もうとするけど、やめませんか?!


もっともっと子供たちの考える力を信じましょう~≧(´▽`)≦


子供たちはそんなにおバカじゃないですよ!




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!ポチっとお願いします!