こんにちは!(≡^∇^≡)





昨日は本当に怖かった・・・。





亡くなった方のご冥福をお祈りします。


まだ行方の分からない方のご無事をお祈りします。





これ以上被害が広がらない様にと祈るばかりです。








私は保育園で仕事中でした。子供たちはまだお昼寝中でしたので、かえってパニックにならず、職員はそれぞれの配置につく事が出来ました。





とっても怖かったけど、先生の立場だったので自分でもビックリするほど冷静でいられました。





誰かの為なら力って湧いて出てくるんですよね。





建物も築1年と心強い!外に出ると向かいには古い建物が沢山あるので部屋の中で待機する事に。





保育園にはテレビがなくて状況がつかめない。


携帯も通じず、どうしたらいいのか・・・





迎えに来るお母さんが外の状況を教えてくれます。





電車も止まってるらしいよ・・・道路も大渋滞よ・・・などなど・・・





保育園内に異常がない事が分かると今度は自分の家族の事が心配になります。





携帯もネットも通じません。。。





子供たちが学校にいれば安心。まだ学校にいた時間のはず・・・そう言いきかせて仕事を続けました。





帰る時間になっても電車が止まって帰れない職員もいましたが、私はバイクだったので、帰りました。





妹の家に寄り大丈夫な事を確認し、両親も大丈夫との事。良かった。





家に帰ると、スーパーで買い物をして帰ってきた姫とお義母さんの姿があり、殿も王子もいました。





家は停電になっていましたが他には被害が無く一安心。





みんなで一通り地震の時の話をしました。





家族が無事だと分かると今度は保育園の事が気になります。





園長は東京にいたのでおそらく帰ってこれないでしょう・・・





先生方も帰れず、子供たちも・・・





いてもたってもいられず、もう1度バイクに乗って保育園へ





道路は物凄い事になっています。


歩道は同じ方向へ向かって歩く人人人・・・


車も動かず、唯一上り方面は動く状態。





保育園に着き「ただいま~」と部屋に入ると、主任が「??なんで?もしかしたら心配してくれたの??泣きそう!!」と歓迎してくれました。





ずっと保育園の中にいて不安だったんですよね。





他の先生たちと話すと、お迎えがまだの子供たちと職員に夕食を作ろう!と言う事になり、給食室で肉じゃがを作ったり、おにぎりを作ったりしました。


食事の用意も出来て、親御さんとも連絡が取れたらしいので、私は食べずに帰宅。





帰りも道路は大渋滞。こんな時にはバイクが便利です。





家に帰ると停電のため、実家に家族5人で避難しました。





実家は車で10分位なんですが、電気もあって、そこで初めてテレビを見て被害の大きさに驚きました。





どうかこれ以上被害が拡大しませんように・・・。








朝、電気は戻っていて、テレビを見ながら私に出来る事を考えていました。





テレビの向こうの出来ごとじゃないんですよね。


私たち自身の出来事です。





今は一生懸命に祈ります・・・。