こんにちは!(≡^∇^≡)


昨日はパセージでした~♪


私は間に合わなかったので、午後の部からの参加でした。


午後はご飯を食べながら、パセージについてとか、日々思っている事などフリートークです。その日によって皆と話す事が違います。


昨日私が思った事は、自分自身に正直に向き合ってるかな?と言うことでした。


困ったことがあった時、今私は何を感じてどんな事を思っているんだろう?と自分自身に正直に聴けているかな・・・?と思いました。


子供の話を聴くって練習して意識していると思うんです。パセージで教えてもらうから頑張って聴こう!ってねo(〃^▽^〃)o



自分自身にはどうなんだろう???



母親なのに・・・先生なのに・・・子供にこんな事思ってちゃダメだし、私がそんなこと思ってるわけない!とか・・・大人なんだから・・・責任があるから・・・とか・・・


今の自分の感情を頭で無意識に変換している事ってないですか?


自分自身に暗示をかけててその暗示をかけてる事すら忘れてる感じかな・・・



自分と向き合うのって、子供と向き合う以上に難しいと思うんだよね。


自分で見たくない部分を見なきゃならなかったり、当たり前と思っているから気づかなかったり・・・



もし、今、何か苦しい事や困っている事があるなら、自分は本当はどんな事を感じているのかを聴いてあげてほしいなぁ・・・


子供を・・・相手を・・・大切にするのと同じくらい自分を大切にしてあげて。


自分がどんな事をどんなふうに考えているのかを見守る勇気を持ってあげて。


自分をごまかしているうちは本当の解決方法は見つからないと思うの。



勇気づけは、気持ち良いとは限らないって教えてもらったよ。


本当の自分の気持ちを知る事って、気持ち良いとは限らないかも。


でも、そこがスタートラインだと思うんです。



どうか怖がらないで自分自身の本当の想いと向き合って。


それがダメな事だなんて、誰も思わないの。ダメな事だと思われてると自分自身が決めてるだけなの。



本当の想いが分かったら、後は仲間の力を借りて解決する方法を探していけば良いだけ。


後は簡単(^ε^)♪


解決方法が失敗だったらまた作戦を立て直して何度でもチャレンジすれば良いの。


本当は簡単な事なのに、最初の自分自身に正直でいるって所で正直でいないから解決方法にまでその事がひびいてきちゃって方向がズレちゃったりするんだよね。



子供にイラッとくる事があるのも私だし、子供を思い通りにしたいと思う事があるのも私だし、他の子供と比べたくなるのも私だし・・・他人の目が気になるのも私。


そんな事が気になる私だけど、子供の幸せを願ってるのも私。


優等生な答えは必要ないと思っているチョコでしたぁ~('-^*)/





人気ブログランキングへ 1日1回ポチっとお願いしま~す♪