朝靄も晴れ渡り、

爽やかで、軽やかな足取り

さあ、次は、どこを目指すの?



二週間前に横須賀に

教育訓練に行った次男が
帰って来ました。

どんな状態かな?

なんて親の心配いらない
とばかりに、

直ぐ帰ってくると思ったら

「せっかくだから、横須賀カレー
食べてから帰るわ。

あれ?あっ間違えて、海自の三笠公園来たから、ひとまわりして帰るわ」
 


次男
「夜行バスやと2600円やけど
新幹線で帰ってええかな?」

私「新幹線で帰っておいでよ」

次男
「ありがとう😆💕✨新幹線にするわ。」

私「何時の新幹線?」

次男「自由席だから、決めとらん」

私「何で自由席?指定にしたら?」

次男
「高いやんか、、自由席で大丈夫」

私の思考には、自由席という
発想が全くなかったから、

新幹線て自由席もあったことを
忘れていた、、



私「何、食べたい?」

次男
「友達ら迎えに来てくれるから、

寿司みんなで食べて帰るから

ご飯いらんわ、遅くなるかも、」

行きも帰りも、仲間の送迎あり

長男が、
「あいつは、幸せだな。
仲間に恵まれてる、いいなあ、、」

確かにそう、、仲間
どこに行っても
仲間に恵まれてる次男

ありがたいですよね😌🌸💓



一週間前、泣きなから、
声にならない嗚咽に近い、、

「ごめん、、もう心が壊れてしまう、、ほんまに、ごめん、」

次男からの第一報


直ぐあと、次男の親友から
私にLINEがあった

「心が、壊れるまでやらなくていいから、帰ってこい、待ってるから、
そう、伝えましたから、、、」

ありがたいですよね、、





あれから一週間

どんなに落ち込んでるのかな?

なんて心配していたけど

意外と大丈夫?

カラ元気?

まあ、なんとかなる(笑)

でも、昨夜は、なぜか
リビングのソファーに
お布団持参で寝ていた




向こうでも、仲間たちとの絆

「仲間がいたから、
生きてやってこれた

関西じゃなく、
向こう(横須賀)だったから

みんなと出会えた。

ホンマに良かった💕

だから、後悔してない


また、戻るかもしれないし、、

こうみえて、
ボク成績優秀やったんやで、
テスト好成績やったから、

旗持ちやったし(笑)」




長男に、楽しげに話してる次男

また戻るかもしれないし、、

と、たまたまテレビで海上自衛隊
体験訓練の様子が放映された

「何でまた、今この番組やねん。

ワシ、今帰ったばっかやぞ、、

せやけど、海自(海上自衛隊)の方が、メシ旨そうやわ、、
ワシと同じ階級だ、、

洗濯はね、、横須賀は海風強いから、、」

「兄弟で入ってる人もおったわ。
兄が、ボクと同じリタイア組で
弟さん、頑張ってはると、、」

「同じ班のヤツで、○ちゃん(長男)とそっくりのヤツおったわ(笑)

超ドンクサいけど、憎めんヤツで
みんなのオモチャやったわ(笑)」

「ボクの班は西日本寄せ集めで
滋賀、島根、四国、京都はボクだけやったわ。

せやけど、訛り色々だけど、
隣の班の津軽弁は、😭💦💦
ホンマにわからんかった(笑)」

「士官じゃなく、契約とか
候補生スタートなら
気持ち楽だったかもな?」



半月だったけれど、色々なことを
学んだようです。

帰宅して、自分の部屋みて

次男「ひぇー超きたな(汚い)」

私、次男が散らかしていった部屋
一応、片付けして、掃除も
ベッドメイクもしてたんだけど、、

掃除の仕方、お裁縫、アイロンがけ
靴磨き、、

お給料貰いながら、習ったんだから
ありがたいことですよね😌🌸💓



几帳面な性格、ストレス、
トラウマ、、彼自身の断捨離と、
トラウマの克服、、、

自分のキャパを越えてしまった
のでしょう。

意外と、長男みたいな
マイペースの方が続くのかも
しれないですよね😌🌸💓

今回、自分の弱点も知ることが
できたでしょうから、、

大きな
学びがあったことでしょう



次男は、前世で
同じ班のメンバーたちと
戦友だったから、

来世は生きて日本で、
横須賀でみんなで再会しよう、、と約束していた、、

みんな戦艦三笠のメンバー仲間(士官将校)だったのね。

  



再会できて良かったね

今回は、 
みんなに会いに行ったのね😌🌸💓

私、前世わかるだけに
涙がポロポロ、ポロポロ
溢れてきました

みんなと再会できて
本当に良かったね😌🌸💓



さて、少し休んで考えたら?
と提案したら、

次男
「以前のバイト先で、仲間が待ってるから、日曜からまた、しばらく
バイトして、どの方向に進むか
考えてみることにする」

さて、次男は学生時代、まあ
色々ありましたが、いつも
みんなの中心にいた。

今朝、ゴミ出しに行ったら
お隣の奥様から
「息子さんのバイク最近、見ないのですが、引越されたのですか?

うちの主人、息子さんにバイクの
マフラー交換とか、バイクのこと
教えてねって言ってたらしく、、

最近、バイクないし、どうしたんかな?って言ってたんですよ、、」

同じマンションの方といっても
余り交流なかったので、
お声をかけられて私は、ビックリ😵

次男は、周りの方々とも、交流していたことに驚きました。

昨夜も、真っ直ぐ帰宅せずに
仲間らと合流

次男の周りには、いつも愛溢れてる
人たちが、集まってくる

いつも、みんなから頼りにされて、
愛されている。

ありがたいことですよね😌🌸💓

嬉しいですよね😌🌸💓

皆様に感謝です😌🌸💓

ありがとうございます😌🌸💓



 



次男の守護神 

大国主命様といっしょに
国造りをされた
医療やお薬や醸造の神様でもある
少彦名命様

他、沢山の神様方や宇宙、地球
高次元の皆様、ご先祖様
サポート下さりました皆様に

心より御礼申し上げます。

ありがとうございました😌🌸💓