錦天満宮さんの京都七夕🎋

祈りの書かれた短冊🎋が
本殿前の笹に飾られてる

風にたなびく🎋短冊や
笹を観るだけで、

涼を感じるのは

私だけかしら?(笑)




鴨川納涼2022が
今週末8/6(土)  ~  8/7(日)
あるらしい❗

出店も出るのかしら?
何やらテントを建てて準備してる

楽しみです💕💕



今朝の電車で、

いつもながら
毎日、満員電車ですが、

私の前のお席が、必ず空くので

毎日、行きも帰りも座れます。

宇宙計らいに感謝💕
ありがとうございます💕

と、次の駅で
松葉杖のお爺さんが
乗り込んできた。

「どうぞ」
と、お席を譲ってあげた。

すると、お爺さんは
「ありがとうございます」と深々と頭を下げて椅子に腰掛けた。

私「どう致しまして💕」

お爺さんは、降りる時にもまた、
「ありがとうございました」と、

私「お気をつけて💕」

お爺さん「ありがとうございます」




たったこれだけの会話だけど

この
「ありがとうございます」

に返す言葉

「どう致しまして」

若い頃
なかなか、スッと、さらりと
出てこなくてね(笑)

何度も何度も練習したのよ(笑)


私、母が津軽、父が函館
育ったのは津軽が一番長かった。

その後、結婚するまで
15年位は東京に住んでいて
結婚と同時に関西へ

だから、言葉は当時
津軽弁や北海道弁が主流で

東京の言葉(標準語?)も
まるで英語を話してるような
そんな感じだった。

航空関係の仕事に
就いてましたから

訛りはご法度、
発音さえも徹底的に勉強した。
(アナウンスの仕事もありましたから)



先輩社員が、
お客様から「ありがとう」と
お言葉を頂きましたら、

先輩社員は
「どう致しまして」
即座に言葉を返していた。

それがね、新入社員の私には
カッコいいラブラブラブ
そう写ったのです。

私もあんな風に
即座に返し言葉できたなら、、
カッコいいよね、、、と

その日から
どう致しまして
の練習をした。


何分、津軽弁が主流だった私
東京弁だけじゃなく、

敬語に謙譲語に、、全てが
外国語なんですよ(笑)

ある時、ゴミを捨てようと
このゴミ、
なげて良いですか?」

と聞いたら、先輩社員が
血相変えて、
どこに投げるの?」

「ゴミ箱に」

先輩社員
その場合は、
なげるじゃなく、
捨てると言います。(怒)」

「えーっガーンガーンなげる、、は、
標準語じゃないの?」

先輩社員
「ボールは投げる。
ゴミは捨てる、、
わかりましたか?プンプンプンプン

もうね、ビックリ😱☀️
標準語だと思っていた言葉が
方言だったとは、、、、

こんな具合だから、
そりゃ大変だったのよ(笑)



咄嗟に出る言葉って
普段使ってる言葉が出ます。

当時、仕事でお客様に

「それでは」と、言おうとしたら

咄嗟に「へば、、」びっくりガーン

津軽弁が出てしまった
あちゃーガーンガーンガーン

お客様には聞こえたかは?ですが

私は心の中でヤバい😱💧

咄嗟に出ちゃったわ、、

何事もなかったように
「お客様、、」と話を続けたが、

何と、後ろで背中を震わせ
笑いをこらえている同僚が、爆笑爆笑

彼女も偶然、津軽出身笑い泣き笑い泣き




だから、日常会話の全てが
まるで日本語勉強のようで、、

OJTでついた先輩社員が
これまた超お局様だったから
厳し~い、、、えーんえーん

先輩社員
「 今の言葉は、
謙譲語、尊敬語じゃないですよ、、、」

だってね。津軽弁って、
超短縮した言葉が多くて

あなた  → おめ
私    → わ
そうだね → んだ
良ければ → いば

あなたと私が、良ければ
いいんじゃないの?

これを津軽弁だと

おめど、わど、
いばいんだ

皆様には、何言ってるか、
わからないでしょ(笑)



単語の省略が多かったので

まず東京の人は単語、語彙力が
凄いなあ、、と感心してばかり(笑)

だから、さらりと

「どう致しまして💕」と言えるようにと、
毎日、毎日、練習したの。

どう致しまして
という言葉を、使ったことない


ようやく言えるようになったのは
3ヶ月後くらいかしら?

やったー✨😍✨

ありがとうと、
言われたら

間髪入れずに、すぐに

どう致しまして

言えるようになった自分

今日も言えたよ💕

なかなか、
カッコいいじゃん(笑)



いつも記事を読んで下さり
ありがとうございます💕

あなたも、私も
増す増す軽やかに、

増す増す、豊かに

増す増す、楽しくなってます。

そして、願いも
最高&最善が、
最速&最短で届いてます。

ありがたいですよね💕

だから、
なんとかなる(笑)
なんとかなる(笑)



京阪電車の
メッセージ付きドリップ珈琲

あなたは、どれを選びますか?

どうぞ召し上がれ💕💕

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ
 
私の声からも
浄化やエネルギーチャージ
できますよ💕

後半に地球🌍️との
超簡単な繋がり方も💕

よろしければ、どうぞ💕

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木
 波音や風音
地球🌍️を感じてみては?
浄化できますよ💕

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木
小鳥の囀ずりは、心身の不要なものを除去してくれる。
だから、心地よいのですよね💕
 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ
 
昔よく聴いてた、この曲💕

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木