今朝の空

キレイな青空

夏空です(笑)




夏の風物詩と言ったら

何を連想しますか?

まずは食べ物編

ナス🍆、みょうが、お素麺、

 
夏のおやつは、
スイカ🍉、枝豆、
トウモロコシ🌽、かき氷

あと母の作る
フルーツ入りかんてん


私、枝豆、大好きで
最近、毎日、食べてます(笑)

津軽では、枝豆の中身(実)だけを
お漬け物で売っていたり、、

三時のおやつも
枝豆やトウモロコシ🌽
スイカ🍉やメロン🍈


最近では
コンビニでも冷凍食品が
売られて

だから、職場でも

休憩時間に
枝豆つまんでます(笑)

季節を問わず、大好き💕


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



やはり
夏の果物代表は、スイカ🍉

ミネラル豊富なスイカは
水分補給にもピッタリですよね💕

私も大好きな果物の一つ

ところが、

瓜系の食べ物が
苦手な息子二人、、

だから、
スイカ🍉を買ってきても
私一人で食べてます

甲殻類も息子らは
食べないから

一人じゃ
勿体ないからと、

我慢してきた、、、けど

今では、
食べたい時には、食べてます💕


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


こちらの山菜、
皆様、ご存知ですか

水の綺麗な所に生息してる山菜

関西に来てからは
めったに見かけないけど

三重県の赤目四十八滝で
見かけました。

クセのない、しゃきしゃきした
歯ごたえがあります。

灰汁もないので、

お肉や油揚げと一緒に
炒め物にして食べてました。

津軽の夏料理に
「ミズ(赤ミズ)の油炒め」


夏の津軽の
おかずの一品です。



ナス🍆と紫蘇の味噌炒めも
津軽料理の一品

ナスをさいの目に切り
紫蘇は細切り
両方をお味噌とみりんで
炒める。

お味はお好みで💕
ご飯に載せて、食べる。 

ご飯を何膳も食べれる(笑)

津軽には、従姉妹がいるだけ
もう40年近く、行ってない

同じ日本なのに
近くて遠い津軽かな、、💕



岩木山と津軽平野


人間には肉体があるから

食事もできるし、
色々な体験もできます💕

ありがたいですよね💕

今あるもの、全てに感謝し

あることに感謝してます。

ありがとうございます💕



今日という日も

もう夜になってる

毎日、早いですよね。

今、仕事の合間に
記事書いてます。

今日も
楽しい1日となりました。

出会ってくださった方々に

感謝しています💕

ありがとうございます💕



そして、
最後まで記事を読んで下さった
あなた様へも

ありがとうございます💕



あなたも、私も

益々、軽やかに

益々、豊かに

益々、楽しくなってます。

願いは、すべて
最高&最善が
最速&最短で届いてます。

だから、
なんとかなる(笑)
なんとかなる(笑)


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

お二人には、

沢山のことを
学ばせて頂きました。

ありがとうございました💕

お二人の益々のご活躍
楽しみにしております💕